おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.D

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

ココナラ:デジタル作画  minne:アナログ作画
★coconala出品一覧→こちら
★minne出品一覧→こちら

HPからのご依頼ですと上記ページより若干お安くなります

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定★

ロゴスホームハロウィーンイベント
日時:10月28日.29日 10:00〜16:00
会場:ロゴスホーム札幌北(札幌市北区屯田7条5丁目2−1)

和れら商店街in小樽
ウイングベイ

日時:11月3日.4日.5日 10:00〜20:00
会場:ウイングベイ小樽5番街1階ネイチャーチャンバー
販売物:色紙

和れら商店街inコルテナ
日時:11月26日 10:00〜20:00
会場:コルテナ(http://www.kolutena.com/shisetsu/
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

似顔絵アイコン

似顔絵アイコンご紹介とか近況とか

小田島様(修正)

当たり前なんですが、人それぞれ特徴があってそれぞれ違う顔をしているので似顔絵を描くのが楽しいのです。
似せるのは大前提で、その人の個性とかちょっとした願望とかを(若々しくとかね)うまいこと盛り込んで、更に絵描きの個性なんかも出せたら最高なんですけどね~。 

没個性だからこそ来る仕事もあるので、一概にどっちがどうって訳じゃありません(笑)

そんな私の近況ですが、 ゆるーく仕事してます。
時々夢を見ては、はっと現実にかえります。
前回ご紹介したt-newsさんの第2弾も載ってます(そしてやっぱり罵倒コメばっかりですwww)

9月10日・11日に札幌ドームで開催される「HAPPY MAMA FESTA」に参加するのですが、ママ100ブースの情報だけは更新されたけど、その他の情報がまだ全然あがってこないので、何をするイベントなのか今ひとつよくわかってなかったり。
あと1ヶ月切ってるんですけど、大丈夫なのかしら。


 

似顔絵アイコンのご紹介

久しぶりのご紹介です~
「似顔絵の紹介前提だけど、嫌なら言ってちょうだいね」ではなく
「似顔絵の紹介してもいいなら言ってね」だと、殆ど許可が貰えない罠。

まあ、誰だかわからない方の似顔絵ご紹介されてもねってのはあるんですが(笑)
それでも敢えて許可してくださる方がいらっしゃる事には感謝しかないです。

臼井様(修正)

挨拶から始まり、要望は簡潔に伝え、時にさりげなく褒めてくださり、最後に評価まで入れてくださるお客様は本当に、本当に、ありがたいです。
そこまで完璧でなくていいので、私なんてちょっとだけでも優しくされただけでも「なんていい人だ!」状態にすぐ突入しますから、やさしさを持って接していただければ幸いです。

まあ、そういう私がかなり厳しかったり高圧的だったりする可能性があるんですが。
そういった状態にならんように気をつけます。

お互いに優しくなれたらいいですね。


******************************************

8月のアタマに北海道の各地を車中泊しながら旅行する予定です。
今まであまり行ったことのない場所や、行ってるんだけどよく見てなかった場所を巡ってきます!
今はそれを楽しみに仕事頑張ってます(*´ω`)ノ


 

ウェルカムボード・アイコンのご紹介

余裕が出来たのでブログ更新です。
最近は締め切りに追いつけない状況が続いていたので、これではイカンと奮起して追いつくことが出来ました。
仕事の遅延は精神上よろしくないですね。

「急がないので」という言葉に甘えてはいかんのだ!!!!!
ものには限度があるのだ!!!!

(自戒)

ということで。
まずはウェルカムボードからです。

picopi様(修正)

いつもと雰囲気が違うのは、「こういうかんじで」とサンプルを見せていただいたので、それになんとなく合わせたからです。
お祭りの格好で、とのリクエストでしたので、とにかく楽しく!!私も楽しく作業しました
どこのお祭りなのかと「水分」の文字を頼りにググってみたところ、だんじりと判明。
ウェルカムボードにするのも納得しました。
楽しく賑やかなお式だったのかなー。


お次はアイコンです。

まなぴー様(修正)
焼き鳥屋さん勤務の方からのご依頼です。
やり取りがとても楽しくて、「この人周りから好かれてそうだなあ」なんて思いました(笑)
焼き鳥を美味しそうに描かねば!と謎の使命感に駆られていたのですが…うーん。

斉藤様
スーツにしてくださいとのリクエストをすっかり失念して白シャツで描いてしまったものの、「これからの季節はこっちの方がいいですよね~」なんて言ってくださって、ありがたいやら申し訳ないやら。
見落としによるうっかりミスをよくやってしまうので、ホント気をつけないとダメですね。

以上です。
掲載許可ありがとうございました(*´∇`)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて。
21日のチカホに合わせて雑貨を作る余裕が少しだけ出来たので。
ちょっと頑張ってみようと思います。

販売物資料
紙製のキーホルダーとか、粘土ブローチとか、作って持って行きたいです。
本気出して取り組みたい所存。

 

チカチカオーディションとアイコンのご紹介

明日はチカホで11時からチカチカ☆パフォーマンススポットのパフォーマーオーディションがあります。

最近はもう絶賛引きこもり中ですよ。
なんと、家族以外の人とリアルで会話するの久しぶり………だったりします…
会話がちゃんと出来るかってのと、手描きでちゃんと似顔絵が描けるのかが不安です!!!

まあ、なんとかなるでしょう!!
と言うか、人が来るのかがまず不安。
どなたかいらしてー。



で、アイコンのご紹介です。
以前頼んでくださったお客様が、娘さんの分をとお願いしてくださいました

ハタダ様
ちょっと恥ずかしそうな表情とほっぺたが可愛らしいお嬢さんです♪
掲載許可ありがとうございました。



さーて、明日は色々と頑張るぞー。 

アイコンのご紹介

どもです。相変わらずです。

複数の依頼者様とやりとりしていると混乱します(笑)
色んな方がいらして、色んなご要望をされてきます。
人の生活を垣間見るというのは結構面白いものですね。

で、掲載許可いただいた依頼者様のアイコンをご紹介させていただきます。

橋本様(修正)
南国系のはっきりしたお顔でとても描きやすかったです。
終始丁寧に接してくださいました。



ところで、今LINEスタンプのコンペで最終選考に残っているらしく・・・
ちょっとドキドキな毎日です 
ギャラリー
  • ロゴスホーム札幌北ショールームさんで似顔絵!!
  • 7・8・9日はウイングベイ小樽です!
  • オーダー似顔絵一挙公開と、フェアのお知らせ
  • オーダー似顔絵一挙公開と、フェアのお知らせ
  • オーダー似顔絵一挙公開と、フェアのお知らせ
  • オーダー似顔絵一挙公開と、フェアのお知らせ
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ