おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.Dに戻る

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

★手描き似顔絵ボードの料金表は→こちら
★「coconala」にて似顔絵の販売しております。
coconala出品一覧→こちら

(出品しているサービスはデータ納品となります。なおプリントアウトはお客様側でお願いいたします。)

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

木田商店ふれあい感謝まつり
日時:9月16日・17日 10:00~17:00
会場:マルキ木田商店(札幌市北区篠路町篠路340-1)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

お知らせ

10日・11日はあかびらツクリテフェスタです

赤平市で初めて開催されるクラフトイベント「あかびらツクリテフェスタ」に出展します。
なんだか明日は雨が降る予報になってるのがなんとも
ピーカンでなくてもいいから、開催されてる時間内だけでも、雨が降らないで欲しいですね…。

で、出品内容ですが…

色紙・缶バッジ(直径56ミリ)

以上です!
羊毛フェルトも一時期夢中になって作ってたんで、それも出すつもりでいたんですが…
やりたい事もままならない程に忙しくなってしまい…
作ったものは材料共々押し入れに眠っております
結構いい出来のものもあるんですけどねー、売れそうにないので持っていきません(笑)

登別伊達時代村に行ってきました!

5月のGWの期間中は、ビッチリ登別伊達時代村にて似顔絵を描いてました!
「江戸をいろどる大道芸」、去年に引き続き2回目の出演です。
前回はモロに私服で村の雰囲気に合ってなかったので、今回は夫婦でお揃いの法被を作りました!

写真 2017-05-02 5 22 24
写真ではわかりにくいのですが、なかなかいいかんじに出来ました

当日はこんなかんじ。前回と同じ場所です。

写真 2017-05-07 9 28 06

写真 2017-05-07 9 29 00

写真 2017-05-07 9 29 14
屋内なので雨風の影響がないのが素晴らしい。
寒いときにはストーブもつけれたし、ホント至れり尽くせりです。

アミューズメントパークなだけあって、ご家族が多い!4人とか5人とかで一組とか多い!
とにかく一生懸命描きまくりました
今回は強面のパパが多くてなかなか緊張しましたが、似顔絵をお渡しする際にお子さん以上にはしゃぐ方が多くて、非常にホッコリしました(笑)
あと、天気でテンションは左右されるという事がわかりました。
1日だけ雨ですっごい寒い日があったんですが、その時のお客さんのリアクションがとても薄かったです。

今回は人数を捌く対策として、殺到して大変な時に夫に色塗りを手伝って貰いました(笑)
これはいい作戦でしたね!

…で、例によってお客さんのお写真を撮影してないんです
今回は絶好調だったから撮っておきたかったんですが…
一番忙しい時に撮影しなかったので、そのまま全員撮らずに終了しました…
来年はちゃんと撮りたいです!

ただ、事前に役者さん2名の似顔絵を頼まれていたので、それだけはお写真撮らせていただきました。

39e10e40.g
竹富喜子(のぶこ)さん。
現在は花魁ショーに出演されているそうです。
似顔絵と同じポーズになるように、あと、ビニール袋が反射して光らないようにと気を使ってくださいました。

7822ee55.g
伊藤慎二郎さん。
毎朝見かけていた時は将軍様の格好されてたんですが、最終日にわざわざこの衣装に着替えて来てくださいました

掲載許可ありがとうございました!
これからも皆さんを楽しませるショーでのご活躍、期待しております。

そんな感じで、村人(時代村スタッフ)さんも皆さん親切でフレンドリーだったし、とっても楽しい5日間でした
来年も必ず出演したいです!!!




GWは時代村です。

昨年もお世話になった登別伊達時代村のイベント「江戸をいろどる大道芸」、今年もGW期間中全日出演いたします。

 色んなパフォーマーさんが村内のいたるところでパフォーマンスをしています。私は、どこぞの休憩所の一角を借りて似顔絵を描いております。雨風関係なく営業出来るのありがたい!

で、昨年やって好評だった、似顔絵に和装させる時代村限定の企画を今年もやります!
男性は忍者、女性はお姫様が人気でしたねー。
こういうお遊びは、描いてても楽しいです 

GWにどこに行こうか迷っていらっしゃいましたら、是非時代村へお越し下さい。
1日中楽しめますよー。


昨年の様子。
鯉のぼりを飾っておいたら、外国の方がすっごい食いついてました。
ダイソーで買った100円の安物でごめんなさい!!!(笑)
…しかし似顔絵には食いついてくれませんでした
ツアーで来てるから時間がないし、仕方ないよね。








LINE@始めました

ファイル 2017-03-29 9 10 14
@wxv4956lです。
まだ何をやっていいのか、何が出来るのか、そもそも登録してくれる人がいるのかとか色々疑問ですが、とりあえず始めてみました。
まあ、いずれ慣れるでしょう!!
クーポンとか発行してみたいですね。使ってくれる人がいるのであれば(笑)

という訳で、よろしくお願いいたします! 

イベント参加情報

イベントが迫っておりますので改めて宣伝です。 

mamaま祭り札幌2017 詳細
日時:2017年2月21日(火)10~15時 
会場:ママスマイル 札幌市東区北7条東9丁目2-20 
アリオ札幌スパレジャー館2階 エブリデイFUNハウス内
入場料:親子一組 500円 単身参加 200円
※予約制 先着250組
PC・スマホ共用 :予約
スマホ専用 :予約 
携帯電話専用 : 予約
自動振分け※ : 予約

ポストカードと缶バッジやります。
色紙がご希望の方は、後日郵送という形で対応させていただきます。

KID'S LANDinガトキン スマイルマルシェ
16640738_214082175727730_8944744817963645107_n

日時:2月25日・26日
25日 10:00~17:00
26日 10:00~16:00
場所:シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ 1F宴会場「カベルネ」
色紙と缶バッジやります。

こんなかんじですね。
ガトーキングダムは超至近距離なので色々助かります(笑)
忘れ物だって怖くない!!


ところで定期的に色紙に翻弄される私ですが、この度、ダイソーの色紙でいいのではと思うようになりました。ただ、家で描くのとイベントで描くのではまた勝手が違うので、また翻弄されるハメになるかも知れないんですけどね。
色々使って結局一周回ってその結論かって感じですけど、人それぞれ、向き不向きありますよ。
私には和紙は使いこなせません!!!

あ、でも通販用のご依頼には和紙の色紙使います。
席描きのようにスピードを要求されるような場では滑りのいい紙がいいけど、通販のようにじっくり塗るのであれば発色がいい紙がいいので。

なかなかねー、どの色紙も一長一短ですよー。
多分これはずーっと延々と悩みまくるんでしょうね。
紙よりも、実は私の塗りの問題かも知れないんですけどそれはそれ。
ギャラリー
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ