6日未明に北海道で震度7の地震がありましたが、札幌在住の私の住んでいる地域もかなり揺れました。
停電にもなり、マンションが電力で水を汲みあげるため、水も止まりました。

朝の5時くらいに近所のコンビニに行ったら既に長蛇の列。

店内は暗く、店員さんが懐中電灯片手に商品棚の値段を確認し、それをレジ係に伝えて計算機で打つというとんでもなく時間のかかる方法で会計してました。

2時間並んでやっと食糧を買い、今度はホームセンターへ。
7時半に並んでまっていたら、8時開店のところ9時半になると伝えられて(結局はもっと早くに開店しましたが)、仕方がないからずっと待っていました。

販売開始しても、とにかく列がまっっっっっったく進まなくてイライラしました。
ここのホームセンターが一番手際悪かったですね。早く並んで先頭の方だったからまだ良かったけど、後ろの方の人はいつまで並んでいたんだろうと思います。
非常事態だから仕方ないですが、あの進まなさは酷かったです。

そこから仕事場に行ったら、部屋の中の物が散乱してました。私のPCが倒れてたので、動くかどうか確かめたくても停電なのでそれも出来ず。
ささっと片付けて、水やらカンテラやら、使えそうな物をまとめて持ち出し、今度はイオンへ。

こちらは計算しやすいように、カップ麺が100円に統一され、一つの品目ごとに1人5個までと制限されていたので、列捌きは速かったです。
カップ麺が100円だったのは、それまでに色々買い物しててお金が少なくなっていたので本当に助かりました!

疲れ果てて自宅に戻ってきたら、電気と水が復旧していたので助かりました!
短い時間でもこんなに不便なんだと実感出来たのは良かったです。
買ったものは、避難袋作ってその中へ。
今は浴槽に水を貯めて、空いたペットボトルにも水を入れてトイレに置いてあります。

まだ家の周りは停電している場所もあり、余震もあるかも知れないので、引き続き油断しないようにしたいと思います。


今、何故かテレビの地上波だけ映らないです。地味に不便…


記録で撮った写真です。


IMG_0417
イオンで並んでいる時に。
売りものは飲料水・カップ麺・パンのみでした。


IMG_0416
外で並んでいる時に見た店内は暗くて、なんだかアトラクションみたいだなーなんて思っていましたが、中に入ったら明るかったです。どうやら停電時だけ天井が開くみたいです。