行って来ました青森!!
2日は一番北海道が大荒れだった日でしたが、幸いにもその暴風を上手いことかいくぐって函館まで行ったものの

午前中に乗るはずだった「函館→大間便」が欠航\(^o^)/

函館から青森へと行く便が17時半にあるという事でそっちに変更し、結構な暇が出来てしまったので、かねてより行ってみたかった「蔦屋書店」へと足を運びました。

写真 2015-10-02 8 25 36

広い!!!!

図書館と小型ショッピングモールが合体したくらいの規模で、1日ここでまったりできます。
椅子とテーブルがそこらにあるので、スタバやファミマで買ってきたコーヒーを飲みながら本を読んで過ごせます。美味しいレストランもあるし、色んな雑貨や洋服、コスメや花なんぞも売ってたので、それらを眺めているだけでも楽しかったです。

代官山の蔦屋も凄いと思ったけど、楽しめる度合いは函館の方が断然上だと思いました。
来れて良かったです。また行きたい!!

なんだかんだで青森へと無事に上陸を果たしまして、その日は浪岡町の道の駅で車中泊しました。
軽自動車でもちゃんと準備すれば案外寝られるもんですね(笑)

そして、「クラフト小径」会場のある板柳町へと移動しました。

写真 2015-10-03 6 05 37

どんよりはしているものの晴れ間もあるし、実際時々晴れてたし

写真 2015-10-03 9 48 21

このまま晴れてくれるんじゃないかと思っていたんですが

写真 2015-10-03 7 20 52

写真 2015-10-03 7 27 27


豪雨&雷。
そして横風。

1.8×1.8の小さいタープの中では横から降り込んで来る雨を防げる筈もなく。
一応ブルーシートで横を覆ってはみたものの、座っているお客さんの頭上から落ちてくる雨垂れはどうしようもなく、仕方なく途中で引き上げました。

晴れてさえくれてたら、イベント自体はとてもいいイベントだったんですけどね!!!
まず驚いたのが、朝に出展受付けに行ったら、「出展者さんにはお土産があるんですよー」って

写真 2015-10-03 9 19 38

袋いっぱいのりんごと、美味しいリンゴジュースをドーーーーーーン!!!!
よく見たら1個のリンゴには

写真 2015-10-04 8 49 37

イベントのロゴマーク入り!!!
なんという細かさ!!!
 
その他にも、宿泊先を格安で提供してくれたり、イベント終了後の交流会が無料だったり(普通は2,000円くらいかかるんですが)、とにかく板柳町が町をあげてこのイベントを盛り上げようと頑張ってるんだなーと、凄く伝わってくるんですよね。

そんな話をお客さんとしていたら、偶然板柳町の町長さんが通りがかったり。なんというタイミング。

2日目は概ね天気は良かったものの、ちょっと降ったり止んだりでこれまた気が気でない1日でした。
でもお客さんがフレンドリーな人が多くてとっても楽しかったですよー。
楽しすぎてお喋りに夢中になって手が遅くなって夫に怒られたりしてました(笑)

天候のせいもあってか売り上げはさほど良くなかったんですが、それでも来年もまた出展したいなーと思える素敵なイベントでした!
台風にぶつからないといいんですけどねー…。

あと、フリースペースなので場所も大きさも自由に選べるのはいいんですが、今回選んだ場所が端っこも端っこだったので、次はもちょっと考えて位置決めしたいですね!!
それと、タープは大きいサイズを持っていかないとダメだと思いました。


 □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


青森から函館、そして札幌に夜の10時頃に帰宅して、その翌日に地下歩行空間で開催された「Select market」に出展しました!!!

客層が違うので似顔絵は不利かなーと思っていたんですが、予想以上に不利でした(笑)
これからはイラストを用いた雑貨を販売しないとダメだなーなんて思った1日でした☆

暇だったので、クラフト小径で持ち帰ってきた依頼を片付けたり、他の出展者さんと交流してました。
それはそれで楽しかったし勉強にもなりました。

買ったものたちです。

写真 2015-10-08 9 41 01
美味しそうなスイーツデコを売っていたお隣さんで指輪を購入しました。

写真 2015-10-08 9 41 37
じーっと見られているような気がしたので…。

写真 2015-10-08 9 42 30
「NO MEAT NO LIFE」とプリントされたTシャツを着ていたら、お知り合いの作家さんに「お肉大好きな作家さんがいるよー」って紹介していただいた作家さんの作品(笑)
牛のお尻もキュートなんですが、ショップバッグも可愛すぎてたまりません!!!!おっぱいがいっぱい
すっかりファンになりました。


 □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



 次の出展は10月10日の「いわみざわArtマルシェ」です。
第1回目のイベントだそうで、これからどんどんと盛り上がっていくといいですね。 
8日現在、外は超大型台風接近で荒れ狂ってますが、予報では10日は晴れそうなので期待です。

その次は10月22日の「自分へのご褒美Day! Vol.9」です。ミネラル(天然石)&スピリチュアルがメインのイベントだそうで、いつも出展しているイベントとはちょっと違う方達と交流が図れそうで、これまた期待です。