アナログの画材、どれをどのように使うかをずーっと悩んでて、ここ半年以上、買ってみては使いこなせなかったりの繰り返しでした。

水彩:薄めすぎたり筆でこすりすぎたりしちゃうから向いていない。
パステル:ぼんやりしたのが嫌なのでメインで使いたくない(ほっぺたや、たまに背景には使う)
コピック:広い面積を塗っているとすぐかすれる。そして輪郭線がビヨっとなる(笑)

とまあ、こんなところをいったりきたりしてた訳です。

ネットで調べても今ひとつピンと来ないし、教えてくれる人もいないし、どうしたもんかと試行錯誤して最近やっと答えが出せそうな感じになってきました。 

私的マストな組み合わせは、「色紙:画仙紙 輪郭:紙用マッキー 色:コピック」です。
次点が「色紙:ダイソーの3枚100円の色紙 輪郭:紙用マッキーもしくは筆ペン 色:(肌色)アートブラッシュ (その他)コピック」

紙用マッキーとコピックの組み合わせは最強でした。どんな紙でも殆どビヨっとこすらない!線画の強弱がつけにくいけど、そこは太さのバリエを駆使すれば大丈夫かと。
コピックは頑張って集めるしかないですね。
とにかく顔の部分をビヨっとさせるわけにはいかないので、ダイソー色紙で筆ペンを使う場合は肌の部分だけアートブラッシュで塗ります。よく乾かさないとちょっとインクが混ざったりしますけど、許容範囲です。
画仙紙で水彩はすごい苦手!!!これで綺麗に描ける人は神だと思ってます。

アートブラッシュは、水筆ペンでちょこちょこ伸ばすと綺麗です。水彩が苦手な私でも手軽に扱えるのがいいですね。スケッチブックなどで使うといい雰囲気になります。

*******************************************************************

それからアイコン製作の件です。
こちらに登録いたしましたので、よろしくお願いします。
無料お試しは3枠までですが、既にご依頼が1件入ったので残り2件です。
※現在は、3枠満了したので更に5枠増やしました。