今回はお仕事関係ないお話ー。

私、実はニコニコ動画に動画を投稿していた時期があったんですが(今でも辞めた訳ではないんですが投稿する機会がないです)、そのお陰でと言いますか、色んな方と繋がりが出来まして、有難いことに今でも割と高い頻度で絵を頼まれる事があります。

ニコ動投稿者出身の、ピコさんというアーティストさんがいらっしゃるのですが

ピコ Official Web Site


20日にアルバムを発売されるそうで、そのうちの1曲を先行で動画にして投稿するという事で、その動画のイラストを担当させていただきました!


 
走り続ける桜ミクさんのアニメーションが難しくて心が折れる寸前でした・・・w
相方が元アニメーターなので、走るアニメーションの描き方を教わってその通りに描いてみたのに、最初は後ろに猛ダッシュしてるようなのが出来ちゃって、そっから色々と探ってみて、結局3コマ描いてなんとかなりました。

なんとかなったってことにしておきましょう!!!

アニメーション作るのって技術が要るんだなあと、今更ながら思った次第です。
アニメーターさんたちはもっと待遇改善されるべきだ(笑)


あと、ちょっと前にも頼まれて絵を描いた動画がありまして。



この曲を作った方(逆エッヂPさん)が色んな方面に顔のひろーい方で、公式ニコ生を配信してたりバンドやってたりライブハウスの支配人だったりして、色々とお世話になってるんですが、アニメのリボーンの声をあてていたニーコさんとも繋がりがあって、



 ニーコさんが歌ってるバージョン!!!
リボーン大好きだった私が大喜びです(笑) 可愛いー!!!!

ちなみに、先日作ったこの動画

 

これは前述の逆エッヂPさんが関わっている、チェルシーホテルチャンネル 内で配信される生放送で使ってもらう用に作りました
2月中に流れるみたいですよ。


これからもちょくちょく人様の動画に絵をつける事があると思いますので、また気が向いたらご紹介させていただきますね。