おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.Dに戻る

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

★手描き似顔絵ボードの料金表は→こちら
★「coconala」にて似顔絵の販売しております。
coconala出品一覧→こちら

(出品しているサービスはデータ納品となります。なおプリントアウトはお客様側でお願いいたします。)

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

木田商店ふれあい感謝まつり
日時:9月16日・17日 10:00~17:00
会場:マルキ木田商店(札幌市北区篠路町篠路340-1)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2016年09月

宣伝です。

私のではないんですが。

私の夫・悠宇樹の漫画が10月8日の22時にこのサイトから配信されるそうです。
http://www.lezhin.com/ja  
原作付きで、カラー仕上げもちゃんと専門の方が綺麗にやってくれてます。今風の塗りで、夫の絵じゃないみたいになってます
分業制はアシスタント使わずにやってるようなウチみたいなところには有難いですね。 
ただ、線画だけなら楽でいいじゃん!と思っていたら、そうでもないみたいで今も目が死にかけてます(笑)ページ数がその分多いから。
線画だから、私が手伝えるところがないんですよね
頑張ってー!!と後ろで応援するくらいですね。
 
何故か宣伝をあまりしたがらないので(したと思ったら日時だけでアドレス載せてないし…)、勝手に宣伝しておきます。

グラビアアイドルのお話みたいですよ。
よろしくお願いします! 


9月22日のハウジングセンター

住宅展示場で似顔絵を描く仕事があるのは知っていたのですが、自分にその仕事が来ると思ってなかったです。
似顔絵師続けてると色んなことがあるもんですね!
この日は、スタンプラリーでスタンプを3つ集めるとくじが引けて、それプラス無料で(お子様限定で)似顔絵プレゼントがあったので、そのために行って来ました。

住宅展示場って好きなんですよねー、夢がいっぱいだし、大きい家もいっぱいだし、綺麗だし。
描かせていただいた人数はそんなでもなかったんですが、スタッフさんが皆さんとってもいい方でしたので、終始笑顔で楽しくお仕事出来ました。

お洒落なインフォメーションセンターが、この日の職場。
ファイル 2016-09-23 8 51 10


それでは一部ご紹介します(掲載許可くださった方、ありがとうございます)
慌てすぎててお写真撮り忘れたりしました。
割と終わりごろに人が集中していたせいか、今ひとつ記憶が曖昧なのでコメントなしです。ごめんなさい。


ファイル 2016-09-26 7 45 11

DSC00549

DSC00552

DSC00551

DSC00550


似顔絵を描かせてくださったお子様、ありがとうございました!
赤ちゃんがみんなとっても大人しくていい子だったのは覚えています(笑)



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


次は10月2日、苫小牧のハンドメイドイベント「arech」に出店します。
色紙と缶バッジやりますよー。

 

急遽決まりました!!!


0001

こちらのイベントにて明日似顔絵を描かせていただく事となりました!
突然のオファーにびっくりですが、やるからには全力でがんばらねばー!

 

木田商店ふれあい感謝まつり

17日・18日の2日間、木田商店さん(札幌市北区篠路のガス会社さん)に似顔絵を描きに行ってまいりました!
車で5分、その気になれば歩いて行ける距離とあって、当日に荷造りしてのんびりと家を出ました 
近いって素晴らしい。

今年で3回目の木田商店さん(毎年呼んでくださってありがとうございます)、司会の方が「木田商店ふれあい感謝祭り恒例の~」などと連呼するくらいにはいつも天候が危ういのですが、今年も、晴れそうだと思わせておいて、どんよりしてたり、微量な雨が降ってきたり。
まあでも、大雨でなくて良かったです

で、今年も忙しく似顔絵を描かせていただきました!
今年は「プレゼント用に」とわざわざ出向いてくださった方が多かったので、現場でのお写真は少なめです。
認知されてきている感じで嬉しいですね

男子高校生が「彼女の誕生日プレゼントに」とか、若い姉妹が「両親の結婚記念に」とか、お小遣い握り締めて(かどうかはわかりませんが)わざわざ来てくれたんですよー。ホント嬉しいです。
貰った人たちも喜んでくれたらいいなあ。


それではお写真です。
似顔絵描かせてくださった方、掲載許可くださった方、ありがとうございます!

DSC00542
おめめパッチリでまつげが長いそうすけくん。
元気いっぱいで人見知りしない、お喋り大好きな子でした!

DSC00545
トイプーのモカちゃん(♂)。もうすぐ2歳だそうです。
大人しくて賢い子でした!
「仕事の邪魔しちゃいけない~」と思ってか、ずっとそっぽ向いてました(笑)可愛い!!

DSC00546
近所にお住まいのカップルさん。来年結婚されるそうです。
近所のお洒落なカフェの話題から、今度ランチ行く流れになりました!(笑)

DSC00547
毎年来てくれる、はるとくんとたいがくん兄弟。
弟のたいがくんがとっても腕白だったのに対し、お兄ちゃんのはるとくんはしっかりした子になってました。
今年もお揃いの洋服で来てくれました~

もう1人、毎年来てくれる「しんちゃん」と言う女の子もいるのですが、何故か写真を撮り忘れていました!
たれ目がチャームポイントの可愛らしい女の子で、顔を見た瞬間「あ!しんちゃん!!」と叫んでしまいました(笑)年々成長していくのを見られるのは楽しいですね!

DSC00548
目が垂れ気味な方だと思ってたんですが、撮った写真だとたれ目に見えない不思議。
来年はお子さん4人連れてきてくださるそうで、超期待しております!!!!!
(息子さん3人イケメンだったなあ・・・)

ファイル 2016-09-20 8 11 50

そして、お隣のブースでプラ板とトートバッグのワークショップ的なものをやっていたJK3人組です。
プラ板やってみたいなーと言ったら、じゃあ似顔絵描いてくださいという流れになって、描かせていただきました
喜んでもらえたようで良かったです。

ファイル 2016-09-20 8 11 50a

小さすぎてわかんないのでアップにしてみましたが、やっぱりわからない(笑)


以上です。
来年もまたお邪魔する予定なので、近所の方はチェックよろしくお願いいたします(*´∇`)ノ
そして来年こそピーカンであって欲しいです(笑)


 

17日・18日の木田商店ふれあい感謝まつり

どもです。なんかこまかーーーい仕事がちょろちょろ入ってきてまして、大変ありがたいです。
似顔絵以外の仕事が増え、絵を見て頼んでくださる方が多くなってきて、これまたありがたい事です。

一番やりたい席描きのお仕事が全然ないのが寂しいですが、こればっかりはご縁なので仕方ない。

で、明日と明後日は札幌市北区篠路のガス会社さんとこの、年に1度の賑やかなお祭りに呼んでいただいております。

今回で3回目!

仕事場から歩いて行けるような距離にあるので助かります
ご紹介いただいた時に、あまりの近さにびっくりしたもんです。

新しい色紙での練習全然出来てないけど大丈夫かなあ・・・と言うか、ふれあい感謝祭りの日って雨が降る事が多いらしいので、そっちも心配です去年も大雨降ってきたし(似顔絵は室内なのでいいんですが、駐車場が土なので、ぬかるんで大変なんです)

ちょっと前に、木田商店の社員さんが似顔絵を頼んでくださいまして、その際に今年も感謝祭りよろしく的なことを言われたので、「出店させていただきます。今年は雨降らないといいですね!」と返したところ、「今年こそ晴れますので雨具をご用意ください」などと前向きなのか諦めているのかよくわからない素敵なお返事が返ってきたので木田商店さん侮れないです。

今のところ、天気予報では明日は雨のち曇り、明後日は晴れのち曇りとなっておりますが、さてどうなることやら。

とりあえず、ご近所の方は是非遊びにいらしてくださいね~!!
私はあげいもかいももち食べたいです。



 
ギャラリー
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ