おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.D

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

ココナラ:デジタル作画  minne:アナログ作画
★coconala出品一覧→こちら
★minne出品一覧→こちら

HPからのご依頼ですと上記ページより若干お安くなります

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

木田商店ふれあい感謝まつり
日時:9月16日・17日 10:00~17:00
会場:マルキ木田商店(札幌市北区篠路町篠路340-1)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2016年03月

明日はチカホです

どうでもいいことなんですが、仕事場の外にに設置してある自販機、もう冷たいのオンリーに切り替えてあって絶望しました。
北海道の自販機、あったかいのあんまり積極的に売ってくれないんですよね。
それにしても今からコールドに切り替えるとか酷すぎる!!!!!!!!!
北海道こそ年中ホット売って欲しいのに!!!!!!!


それはさておき、「チカチカ☆パフォーマンススポット」という活動がありまして、半年に1度のオーディションに合格するとその活動に参加出来るようになります。私は7期~9期まで活動させていただきました。
10期は残念ながら落ちましたので、明日の活動をもってチカホでの席描きは終了となります。
貴重な外での活動場所だったんだけど、ちょっときっついなーってのもあって(椅子も机も自分で持って行かなきゃいけないのって大変すぎると思うんですよ 笑)、もういいかなーと。

一番困るのは、超が付くほど過保護な夫が私の活動中にどこぞの喫茶店で7時間ほど粘ってしまう事だったり(笑)
明日もどこぞの喫茶店で、仕事しながらもっさりしてると思います。

そんなこんなで明日がチカホでのラスト席描きなので、お近くにお越しの際は!是非!お立ち寄りください!
最後なのにお客さんが0人だとあんまりじゃないですか(笑)


ところで4月からは便秘解消サイト「ラクスキ」にイラスト100枚以上描きます。もう既に5枚描いているんですが、追加でご依頼いただきました。

ほぼ下書きなしで描けるようなイラストなのでそこまで大変ではないですが、100枚って数字だけ見るとすごいですよね。どんだけ便秘についての記事があるんでしょうね。
私が便秘博士になる日も近いですね!!!!!!

便秘でお困りの方は、是非サイトを覗いてみてくださいね

テレビとかお知らせとか

時期的なご依頼が落ち着きつつあるので、気持ち的にも時間的にもすこーし余裕が出来ました
外は春ですよ。どっか行きたい。


去る3月13日に放映されたEテレ「エイエイGO!」にてイラスト描かせていただいたとお知らせしましたが、

間違いなくちゃんと使われてました!!!!


写真 2016-03-13 19 59 58
写真 2016-03-13 20 02 01
写真 2016-03-13 20 02 26
写真 2016-03-13 20 03 15
写真 2016-03-13 20 04 27
写真 2016-03-13 20 05 31

 なにげに何枚か没られてますが、これだけ使っていただけたらもう満足です
いい記念になりました。

それにしても、イラストがテレビで使われるってのは周りの反応が凄いですね。
お姑さんとか、近所の仲のいい友達に言って回ってたし(笑)
私の友達からも「見たよー」なんて連絡入るし。
昔ほどの効力がなくなったとは言ってもやっぱりテレビって偉大だなーと思いました。 


で、今後の予定などを。(詳細は上を見てね)

3月27日 チカチカ☆パフォーマンススポット(地下歩行空間)
最後のチカチカです。お客さん来るといいなーって、いつも言ってるけどホント、来て欲しいです。

4月21日 hand to heart 
チカホで開催されるイベントに出展します。グッズも出す予定・・・です・・・ガンバリマス

4月29日~5月1日 5月3日~5月5日 江戸をいろどる大道芸
登別伊達時代村で開催されるイベントに出演します。着物姿や人相書き風の似顔絵描く予定♪


あとは

6月の札幌ドームのハンドメイドイベント
7月のだいどんでんサマー
それから、音楽フェスに出展/出店予定です。
(予定なので変更もありえますが)

音楽フェスへの出店は、すっごい憧れてたんですよねー!!!
前にライジングサンに出店申し込みして玉砕した事があるんですが、今回は大丈夫みたいです。
賑やかで楽しい空間で似顔絵描けるなんて幸せですよね。
めいっぱい楽しみたいです。


あと、時代村全日程制覇も楽しみです
この全6回の出演で、会話スキルを習得すべくがんばりますよー。

オーディション結果と本日のEテレ

オーディションですが、落ちました。
舐めていると痛い目に遭うという典型です。
ホントに舐めきってました。反省。

昨日はでも、そこそこお客さん来てくださいまして、友達も来てくれて、楽しく席描き出来ました
お喋りは苦手なので、どうしても黙ってしまう事が多くて、そこがダメポイントだったようです。
今回の件だけでなく、これだけはなんとか克服せねばと常に思っているんですけどねー。
もっと色んな情報や刺激をインプットしていかねば。

で、昨日来てくださったお客様のお写真です。
撮ったり撮り忘れてたりで、結局まともに撮らせていただいたのは1組だけでした。

ファイル 2016-03-13 9 20 18

旭川からいらしたカップルさん。
とっても明るくて楽しいお二人でした。
掲載許可ありがとうございました!



そして今日の18時30分~18時50分のNHK Eテレ「エイエイGO!」という番組で、私が描いたイラストが使われております。総数18枚、暮れと正月にヒーヒー言いながら頑張って描きました!(笑)
ちょっと恥ずかしいけど、家族で番組を見守りたいと思います。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


チカホで席描き出来るのは3月までとなってしまいましたが、落ちたからヤケになっている訳ではなく(笑)、単純に忙しいので27日の1日だけ出る事にしました。
今後は月イチ程度でハンドメイドイベント等に出没出来たらいいなーとかそんなかんじです。
粘土作品や雑貨を作ることもまだ諦めてないんですよ実は。
札幌ドームでのイベントには何が何でも出展したいものです!

 

チカチカオーディションとアイコンのご紹介

明日はチカホで11時からチカチカ☆パフォーマンススポットのパフォーマーオーディションがあります。

最近はもう絶賛引きこもり中ですよ。
なんと、家族以外の人とリアルで会話するの久しぶり………だったりします…
会話がちゃんと出来るかってのと、手描きでちゃんと似顔絵が描けるのかが不安です!!!

まあ、なんとかなるでしょう!!
と言うか、人が来るのかがまず不安。
どなたかいらしてー。



で、アイコンのご紹介です。
以前頼んでくださったお客様が、娘さんの分をとお願いしてくださいました

ハタダ様
ちょっと恥ずかしそうな表情とほっぺたが可愛らしいお嬢さんです♪
掲載許可ありがとうございました。



さーて、明日は色々と頑張るぞー。 

アイコンのご紹介

アイコンのお値段を一気に1,000円もアップしたので、今までのようには依頼が来ないのでは~と思っていたんですが…

今のところ、そんなに依頼数は減っておりません。
それどころかオプションを付けて下さる方や、リピーターさんが増えました。
とても嬉しいことです。ありがとうございます。

で、その値上げして以降のお客様のアイコンです。
「全身」のオプションで頼んで下さいました。

西川様
 体格が良くて頼りになりそうな感じの方でしたが、「可愛く描いてください」とのリクエストでした
早速使ってくださいまして、ご報告いただきました。ありがとうございます~!!


今日はちょっと業務をひと休みして、お風呂屋さんに行ってきますよ!
たまにはリフレッシュしないとね。
 
ギャラリー
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セールやっております
  • 神戸と大阪行ってきましたー!(後編)
  • 神戸と大阪行ってきましたー!(後編)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ