おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.D

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

ココナラ:デジタル作画  minne:アナログ作画
★coconala出品一覧→こちら
★minne出品一覧→こちら

HPからのご依頼ですと上記ページより若干お安くなります

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

木田商店ふれあい感謝まつり
日時:9月16日・17日 10:00~17:00
会場:マルキ木田商店(札幌市北区篠路町篠路340-1)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2016年01月

アイコンのご紹介

アイコンのご依頼は、本当に色んな方がいらしてとても楽しいです。
いいキャラしている方、とても親切な方、意外な使用法で依頼される方、人の数だけドラマがありますね(笑)

はただ様
可愛らしいと言ったら失礼かも知れませんが、描いててとても楽しかったです。いいキャラ!
髪型違いのお写真を4枚ほど送っていただきまして、一番ファンキーなものを選びました(笑)

ミヤムラ様
 クールで大きな瞳が印象的な方でした。
無理に笑顔にする必要を感じなかったので、敢えてそのままクールな表情で描かせていただきました。



ご依頼の際、ご挨拶は当然ながら、簡単な自己紹介や、イメージのご要望等があると助かります。
お写真からの情報には限界があります。更にお写真が不鮮明な場合は、思った以上に年齢高めに見えたり、太って見えたりします(あまりに描きにくい場合はお写真の再提出をお願いする場合もございます)

何も伝えなかったら何も伝わりませんので、出来もそれなりになってしまいます。
ご満足いただけるようこちらも努力はしておりますが、お客様の側でもそれなりにご協力いただければと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


そして席描きの予定ですが、30日(土)・31日(日)とチカホで久しぶりに描きますよー!
即興似顔絵をやれる機会がなかなかなくて、下手になってないか心配です(笑)
ほんと、レギュラーで描けるところ探さないと…(´д`;)

あ!ところで、31日は「STUDIO M.S.D」立ち上げ3周年です。
全然進歩してない!!! 

1月2日・11日のレラ

ぼちぼちと依頼物を片付けていたら、いつの間にか手持ち全部終わらせて後はお返事を待つばかりになりました。

やーーーーっとブログ更新出来る(笑) 

しかし今までやりたかった事をやろうと思っても、 いざ暇になるとそのモチベーションがどっかへ行ってしまうもんですよね。

「時間出来たらアレするんだ!」という思いがモチベーションになっているせいですね。

まあとにかくブログ更新です。
2日と11日、ホントに久しぶりにレラ行ってきましたよー。
それではお写真2回分まとめてご紹介します。

忙しすぎて何組かお写真撮ってなかったりします。
あと、日にち開きすぎて記憶が定かでないのでコメント省略させていただきます。

DSC00322

DSC00323

DSC00325

DSC00326

 DSC00328

似顔絵描かせてくださった方、お写真撮らせてくださった方、掲載許可くださった方、どうもありがとうございました!

次のレラはいつになるやら…。


ちなみに次の席描きの予定は30日・31日のチカホです。
チカホもまた久しぶりですねー。
なかなか活動出来る日がなくてですね…(笑)



 

ひと段落です!(´д`;)

年末から年始にかけて、テレビ番組用のイラストを16枚ほど描いておりました。
実はテレビ用の依頼は2回目なのですが、前回は(ギャラは希望通りの金額をいただけたものの)企画が頓挫して結局使われなかったのでした。 
番組出演者さんの顔写真に身体とか背景とかを描く簡単なお仕事・・・のようで、結構色んなものを描くように頼まれて、時間もないから背景は夫に描いてもらいました(笑)

私だけで描いてたら絶対間に合ってなかった!

リテイクもこなしてやれやれと思ったらとどめに6枚追加(笑)
正月どっかに飛んで行っちゃったよー!

せめて初詣だけでもしたいものです。



そして最近アイコンのご依頼がちょっと溜め込みがちになってて申し訳ないです。
遅れを取り戻すべく頑張っております


ブログ掲載許可いただいた方のアイコンです。

宮川様

佐藤様

森井様

掲載許可ありがとうございました♪


ところで、似顔絵を描いてもらう際にお写真を提出していただくわけですが、このお写真で出来が全然違ってきますので、お写真の選択は慎重にお願いしたいところです。

目が開いている
ハッキリと写っている
割と大き目のお写真
描いて欲しい角度で写っている
描いて欲しい表情で写っている

これ基本です。

お写真は平面な上に動きませんので、角度や表情が違うと全く描けません。
多分、凄腕の似顔絵師さんでも無理じゃないかと思います(わかりませんが)
「この写真には似てるんだけどね…」って事もありますので、似てないと思ったら別のお写真を送ってみて下さい。割となんとかなります(笑)


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

明日は千歳アウトレットモール・レラで11時から席描きしてますよー。
世間は成人式なんですね。
大人になった記念に似顔絵いかがでしょうか。 

新年あけましておめでとうございます

年賀状2016

新年早々多忙につき、とりあえずご挨拶まで。
今年もよろしくお願いいたします!

今年の抱負や願い事は多々ありますが、一番の願いは…


レギュラーで入れるブースが欲しい!!!!

これ本当に切実です…(笑)
自分の力で見つけるしかないですよね!

頑張ります。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


そんな私は新春一発目、1月2日にレラのアトリウムで席描きですよー。
新春セールのついでに似顔絵いかがですかー。 
ギャラリー
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セールやっております
  • 神戸と大阪行ってきましたー!(後編)
  • 神戸と大阪行ってきましたー!(後編)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ