おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.Dに戻る

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

★手描き似顔絵ボードの料金表は→こちら

★「coconala」にて似顔絵の販売しております。
(出品しているサービスはデータ納品となります。なおプリントアウトはお客様側でお願いいたします。)

お問い合わせ先 
メール
info@studiomsd.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

あかびらツクリテフェスタ
日時:6月10日・11日 10:00~17:00
会場:植松電機(赤平市共和町230−50)
販売物:色紙・缶バッジ・その他

花フェスタ2017札幌
日時:6月29日・30日 10:00~18:00
会場:大通公園6丁目
販売物:色紙

えこりん村バラ祭りローズマルシェ
日時:7月2日・9日・16日・17日 10:00~16:00
会場:えこりん村(恵庭市牧場281-1 えこりん村 花の牧場正面)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2015年10月

10月22日の「自分へのご褒美DAY」

札幌グランドホテルといった立派なホテルの地下1階の、結婚式でも始まるんじゃないかって雰囲気の宴会の間でイベントがありました。

玄関からトランク大小ふたつ引きずりながら入ったので、どっから見ても完全に旅行者で、従業員の方に「お疲れ様です、ご宿泊のお客様ですか?」と言われてしまいました。
こんないいホテル、宿泊してみたいですよ。

イベント会場に入ると主催者さんが元気よく「よろしくお願いしまーす!」と挨拶してくださって、それだけで元気になれました。挨拶って重要ですよね~。

始まって最初のうちはまーったりまーったりしていたので、自分の仕事をしながらぼんやりしていたのですが、午後に「天然石の玉井堂」社長さんが、同業者の方々を2~3人引っ張ってきてくださったところから忙しくなって、蓋を開けてみたら結構な人数の出店者さんを描いてました。ありがたい事です

描かせてもらった方々が、占い師さんだったり整体師さんだったり外国の方だったりと、バラエティに富んでて非常に面白かったです。

ところでお隣のブースだった占い師の方に似顔絵と引き換えで占っていただきまして、これが「占い」というか、なんというか、その方だけに聞こえる霊的な声を伝えるという感じのもので、なんだか不思議な体験でした。
人生における迷い・悩みが今のところそんなにないので、何を占ってもらったらいいのかで悩んだりね(笑)
でも、人にいい事言って貰えると、それだけで自分の運勢が更に良くなった気がします。
来年はもっと上を目指せそうです

あと、常々イベントでよく見かけるPOLAのハンドエステ、気になっていたので今回初めて施術してもらいました!
柔らかい手がムニムニとマッサージしてくれて、非常に気持ちよかったです
終わって触ってみるとすべすべ
そのハンドエステしている間のトークで、支店の従業員さんの分8個、缶バッジの制作依頼が決定しました!
決断の早い人は大好きです(笑)

終わってみると、楽しい体験も出来て新たな繋がりも出来て、出店して良かったと思いました!!
知らない分野に飛び込むのもいいもんですね。

22日は札幌グランドホテルです!

パソコンが徐々に激重になってついには画面が真っ黒になったりもしましたが、電源ボタンの連打とサブ機の登場で、なんとか仕事に影響のない程度の被害で済んでおります。

兆候があった時点で、「初期化とか面倒だし修理に出すのはもっと面倒だし…」なんて言って先延ばしにしてたらイカンのですよ!!わかってるんだけどねー、やっぱり面倒(笑)

とりあえず、サブ機あって良かったです。 

で、22日のお話です。


自分へのご褒美DAY!!ミネスピVol.9

北海道初のミネラルショー&スピリチュアルの真剣コラボ‼︎
日時 10月21日22日
時間 10:00〜18:00
場所 札幌グランドホテルB1クリスタルホール

パワーストーン、原石、スピリチュアル、ハイクラスデザイナー作品、ハンドメイド雑貨、マッサージなど盛り沢山なイベントです‼︎
道外からも天然石の業者さんが出店します。


…といった感じの、今までに参加した事のないタイプのイベントに出店しますー。
なんでも主催者さんが言うには、似顔絵缶バッジ作って欲しさに会社をお休みしてイベントに来られるお客さんがいらっしゃるとか!!!!!
なんとも嬉しいやら申し訳ないやらですね!!!
「来た甲斐があった!」と思って貰えるようなものを作りたいです

今回は、実は似顔絵缶バッジの他に、似顔絵キーホルダーなんかも作りますよー。

12108120_949275095145921_2252608656059494799_n

右側のようなキーホルダーが出来ます。
結構いいかんじですよー。

10月10日のいわみざわArtマルシェ

このイベントは、運営さんから「今度こんなイベントあるので出展してみませんか」とメールが来まして、10月はイベントへの出展回数が少ないし出てみようかなーなんて思って申し込んでみました。

第1回だし、土曜日だし、出展者数もそんなにないしで、正直売り上げ的なものは全く期待してませんでした。
実際、ほとんど通行人すらいないような寂しい状況で、賑わいも活気も今ひとつ…

しかしどういった訳かウチのブースにいい感じにお客さんが来てくださって、 周りの閑散とした雰囲気と裏腹に結構忙しく似顔絵を描いておりました。

風が吹いて紙が飛ばされないように気をつけたり、そうかと思えば暖かくなったりして、気まぐれなお天気に翻弄されながらも楽しく過ごしてきました。

作家さんとの交流もいいかんじに出来たのも良かったですね!
やはり皆さんブースのデコレーションのセンスがホント良くて、羨ましいやら見とれるやら。
いつか私もセンスのいいブースを作れるようになりたいもんです…(遠い目)
荷物が増えるーお金が飛んでいくーなどと言ってるウチはダメかも知れない。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


で、次は22日(木)に札幌グランドホテルB1で開催される「自分へのご褒美DAY! Vol.9」に出展しますー。
これはちょっと前に行ってきた「木田商店ふれあい感謝まつり」でお隣だった「天然石の玉井堂」さんが主催のイベントで、お誘いを受けての出展です。
パワーストーンやスピリチュアルといった分野は未知の領域なので、異文化交流しに行く感じです。
どんなイベントなのかすごく楽しみです 

クラフト小径と、チカホのイベント

行って来ました青森!!
2日は一番北海道が大荒れだった日でしたが、幸いにもその暴風を上手いことかいくぐって函館まで行ったものの

午前中に乗るはずだった「函館→大間便」が欠航\(^o^)/

函館から青森へと行く便が17時半にあるという事でそっちに変更し、結構な暇が出来てしまったので、かねてより行ってみたかった「蔦屋書店」へと足を運びました。

写真 2015-10-02 8 25 36

広い!!!!

図書館と小型ショッピングモールが合体したくらいの規模で、1日ここでまったりできます。
椅子とテーブルがそこらにあるので、スタバやファミマで買ってきたコーヒーを飲みながら本を読んで過ごせます。美味しいレストランもあるし、色んな雑貨や洋服、コスメや花なんぞも売ってたので、それらを眺めているだけでも楽しかったです。

代官山の蔦屋も凄いと思ったけど、楽しめる度合いは函館の方が断然上だと思いました。
来れて良かったです。また行きたい!!

なんだかんだで青森へと無事に上陸を果たしまして、その日は浪岡町の道の駅で車中泊しました。
軽自動車でもちゃんと準備すれば案外寝られるもんですね(笑)

そして、「クラフト小径」会場のある板柳町へと移動しました。

写真 2015-10-03 6 05 37

どんよりはしているものの晴れ間もあるし、実際時々晴れてたし

写真 2015-10-03 9 48 21

このまま晴れてくれるんじゃないかと思っていたんですが

写真 2015-10-03 7 20 52

写真 2015-10-03 7 27 27


豪雨&雷。
そして横風。

1.8×1.8の小さいタープの中では横から降り込んで来る雨を防げる筈もなく。
一応ブルーシートで横を覆ってはみたものの、座っているお客さんの頭上から落ちてくる雨垂れはどうしようもなく、仕方なく途中で引き上げました。

晴れてさえくれてたら、イベント自体はとてもいいイベントだったんですけどね!!!
まず驚いたのが、朝に出展受付けに行ったら、「出展者さんにはお土産があるんですよー」って

写真 2015-10-03 9 19 38

袋いっぱいのりんごと、美味しいリンゴジュースをドーーーーーーン!!!!
よく見たら1個のリンゴには

写真 2015-10-04 8 49 37

イベントのロゴマーク入り!!!
なんという細かさ!!!
 
その他にも、宿泊先を格安で提供してくれたり、イベント終了後の交流会が無料だったり(普通は2,000円くらいかかるんですが)、とにかく板柳町が町をあげてこのイベントを盛り上げようと頑張ってるんだなーと、凄く伝わってくるんですよね。

そんな話をお客さんとしていたら、偶然板柳町の町長さんが通りがかったり。なんというタイミング。

2日目は概ね天気は良かったものの、ちょっと降ったり止んだりでこれまた気が気でない1日でした。
でもお客さんがフレンドリーな人が多くてとっても楽しかったですよー。
楽しすぎてお喋りに夢中になって手が遅くなって夫に怒られたりしてました(笑)

天候のせいもあってか売り上げはさほど良くなかったんですが、それでも来年もまた出展したいなーと思える素敵なイベントでした!
台風にぶつからないといいんですけどねー…。

あと、フリースペースなので場所も大きさも自由に選べるのはいいんですが、今回選んだ場所が端っこも端っこだったので、次はもちょっと考えて位置決めしたいですね!!
それと、タープは大きいサイズを持っていかないとダメだと思いました。


 □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


青森から函館、そして札幌に夜の10時頃に帰宅して、その翌日に地下歩行空間で開催された「Select market」に出展しました!!!

客層が違うので似顔絵は不利かなーと思っていたんですが、予想以上に不利でした(笑)
これからはイラストを用いた雑貨を販売しないとダメだなーなんて思った1日でした☆

暇だったので、クラフト小径で持ち帰ってきた依頼を片付けたり、他の出展者さんと交流してました。
それはそれで楽しかったし勉強にもなりました。

買ったものたちです。

写真 2015-10-08 9 41 01
美味しそうなスイーツデコを売っていたお隣さんで指輪を購入しました。

写真 2015-10-08 9 41 37
じーっと見られているような気がしたので…。

写真 2015-10-08 9 42 30
「NO MEAT NO LIFE」とプリントされたTシャツを着ていたら、お知り合いの作家さんに「お肉大好きな作家さんがいるよー」って紹介していただいた作家さんの作品(笑)
牛のお尻もキュートなんですが、ショップバッグも可愛すぎてたまりません!!!!おっぱいがいっぱい
すっかりファンになりました。


 □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



 次の出展は10月10日の「いわみざわArtマルシェ」です。
第1回目のイベントだそうで、これからどんどんと盛り上がっていくといいですね。 
8日現在、外は超大型台風接近で荒れ狂ってますが、予報では10日は晴れそうなので期待です。

その次は10月22日の「自分へのご褒美Day! Vol.9」です。ミネラル(天然石)&スピリチュアルがメインのイベントだそうで、いつも出展しているイベントとはちょっと違う方達と交流が図れそうで、これまた期待です。
 
coconala出品一覧→こちら


ギャラリー
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

  • ライブドアブログ