おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.D

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

ココナラ:デジタル作画  minne:アナログ作画
★coconala出品一覧→こちら
★minne出品一覧→こちら

HPからのご依頼ですと上記ページより若干お安くなります

※フリマサイトで激安販売してます。まずはメールかLINEにてお問い合わせください❤

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定★

和れら商店街inコルテナ
日時:11月26日 10:00〜20:00
会場:コルテナ(http://www.kolutena.com/shisetsu/
販売物:色紙

和れら商店街in小樽
ウイングベイ

日時:12月23日.24日 10:00〜20:00
会場:ウイングベイ小樽5番街1階ネイチャーチャンバー
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2015年09月

似顔絵のご紹介

ここのところ飛び込みのご依頼が増えております。
先日は15時過ぎに電話がかかってきまして、「今日中にお願いしたいんですが」とのご依頼もありました(笑)
1時間半で仕上げてお渡ししたところ、喜んでくださいました。

なんとかなるもんですよ。諦めずにご相談くださいね

但し6日以内の納品は特急料金で+3,000円かかりますので、ご利用は計画的に。
あと、人数も3名以上は1名(動物も含む)追加ごとに2,000円プラスされます。
(見積もり取って金額提示すると、それ以降連絡来ない事が多いです

そこまでではないですが、比較的短期間の納品だったご依頼です。
お人形さんのようにとっても可愛らしい彼女さんへのお誕生日プレゼント用だそうです。
「ラブラブに描いてください」とかねー、もう、彼氏さんのデレデレっぷりも微笑ましいもんですよ!!
一生ラブラブしててくださいとばかりに描かせていただきました。

yukisato様

ラブラブカップルに幸あれ。


**********************************


1日からは青森のイベントに出展するため1週間ほど家を空けますので、営業再開は8日以降となります。
帰ってきて翌日の7日にチカホのイベントに出展します。 

ニコニコ町会議2015in札幌

前々日に風邪で熱が出て大丈夫なんだろうかと思っていたんですが、当日は見事に完治しまして、元気いっぱいイベントを楽しんでまいりました!!

場所は札幌市のつどーむ。ウチから車で10分程度のところです。お陰で近所からフラっと遊びに行った感があって、去年の山口のように緊張せずに済んだ気がします。何人か会えるのが楽しみだった人もいたし、まあアウェーはアウェーだったんですが、それなりに溶け込めたかなー・・・と。
そういえば!去年山口でお世話になったMCの千野ちゃんが結婚して奥様になってたのには驚きました。

8時半集合でしたが、お祭りの準備が着々と整いつつある開場を眺めながらブラブラしたり出演者さんたちと談笑したりと、そんなこんなしている間にすぐ時間経ってしまいました。

出演者さんのひとり、ぽこたさんが「(出演者がつける)名札描いてもらえませんか?」と言ってきたので、大喜びで描かせてもらっちゃいました
写真 2015-09-26 11 28 45

写真 2015-09-26 11 26 39

ぽこたさんには何度かお会いしているんですが、まともに喋ったのは実は今回が初めてという(笑)
実際に見ると本当にかっこいいんですよー。
写真よりも全然かっこいいんですほんと。

行った時はまだそんなに人が並んでいる風ではなかったんですが、11時の決起集会の頃にはものすごい長蛇の列になってました。なんか15000人程来場してくださってたらしいです。道民すごい!!!ニコ厨多すぎ!!!

私がやってきたのはフェイスペイントとライブペイントでした。どっちも初体験で、上手く出来るかどうか不安だったけどそれ以上に楽しみでもありました
まあでもいきなり本番もアレなんで、当日フェイスペイント担当をしてくださったボランティアの3人に練習で描かせてもらいました。

写真 2015-09-26 10 45 50

写真 2015-09-26 10 46 06

写真 2015-09-26 10 46 31

どうもありがとうございましたー!

フェイスペイントは抽選制で、1時間に何人、と区切って描くというシステムでした。
のんびり会話しながらやっていたつもりだったんですが、意外と手が速かったらしく、1時間に15人でも時間が余ってしまって暇になる事が多かったです(笑)
手が速かったと言うか、あんまり凝った図柄を指定する人がいなかったってのが正解なんですけどね(笑)
何描いて欲しいか決めていない人には強制的に「ニコニコテレビちゃん」描いてたし。
あのデザインは本当に素晴らしいと思います。

で、隣のブースでは生放送をやってたんですが、入れ替わり立ち替わり生主が変わっていって気がつけばエルム街のフレディになっていて、あまりに完璧なコスプレだったので、個人観賞用に写真を撮っちゃいました
映画の吹き替えや字幕について語っていたのですが、内容や喋りが面白かったので、隣でフェイスペイントしながら聞き耳立ててました。

あと、もうひとつの個人的ビッグイベントだったライブペイント!
打ち合わせの際に、「15分程度で4人くらい描く」と聞かされていたので、とにかく雑でいいから速く描かねば!と思ってデッサンも何もかも丸無視して本当に適当に描かせていただきました(笑)
それが良かったのか悪かったのかはわかりませんが…

万が一、いや億が一、次があるとしたらもうちょっと丁寧に整った絵にしたいです。
ライブペイント自体は本当に楽しかったので!

そうこうしている間にも日も暮れて、エンディングの時間となりました。
エンディングは出演者とスタッフ一同がステージにあがり、一言コメントを言わねばならないのです。
とにかく何か言わねばならない。
私以外の方々は、喋りが慣れているのでお客さんを煽ったりして盛り上げていくのですが、私といえば普段は家でぼへーっと似顔絵描いているだけなので、そんな特殊な状況にいきなり放り出されても上手く言えるわけがない。

まあでも、去年の山口よりはちょっとだけ文字数増えました!

あまりにもアウェーなので、半ば修行だと思いながら参加したニコニコ町会議でしたが、出演者さん、スタッフの皆さん、とても親切にしてくださって楽しく当日を過ごす事が出来ました。
天気がどんよりしてて寒かったのですが、イベント開催中には雨が降る事なく終わって良かったです。

フェイスペイントさせてくださった方々、どうもありがとうございました。
微妙な出来になってしまった方、ごめんなさい!

お写真撮らせてくださったボランティアスタッフの方々、ぽこたさん、ブログへの掲載許可ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

オファーくださったドワンゴの方、素敵なイベントへのお誘い本当にありがとうございました。


*********************************


そんでもって次のイベントは10月3日・4日に青森で開催される「クラフト小径」です。
台風シーズンなので天気が心配ですが、とっても楽しみなイベントです。 

チカチカ☆パフォーマンス第9期公開オーディション

昨日はチカホで公開オーディションを受けてまいりました。
結論言いますと、合格でしたー!!!(´∀`)

ファイル 2015-09-24 8 37 31

いつものかんじで、いつものように。
しかし通行人は前を通るものの、立ち寄ってくれる人が全然いなくて0人でした(´・ω・`)
まーねー、300円と1200円だったら300円の方に行っちゃうよね(笑)
300円が悪いわけではないです。1200円という値段を納得させられない私の問題。

そんでまあ、あまりに暇だったので隣で同じくオーディション受けてた風船家NORIさんと、もう1人の似顔絵描きさんの似顔絵描いてたりしてました。
NORIさん、ちょっと前に「おにぎりあたためますか」に出演した効果で、老若男女から声掛けられてて凄かったです。可愛らしい女の子達から「一緒に写真撮らせてくださーい」などと言われてたり。
私がカメラマンやったりと、なかなか面白かったです。
会話の仕方とか、声の掛け方とか、ちょっと観察させていただきました。
頑張ってトークスキル上げていきたいもんです。

トークと言えば、こっちの予定外の面接があって焦りました。
焦るあまり何を言っていいのかさっぱりわからず、酷い受け答えした気がします。



*********************************



で、明後日の土曜日はいよいよ町会議です。くどいけど町会議です。
ライブペイントが楽しみすぎてやばいです。生放送で配信されます。色んな意味でやばいです。




 

木田商店ふれあい感謝まつり

19日と20日に、北区篠路のガス会社「マルキ木田商店」さんのお祭りがありまして、2日間出店させていただきました(´∀`)

屋台やステージ、果ては動物と触れ合えるコーナーがあったりと、賑やかで楽しいイベントなのですが、毎年天候が微妙なんだそうです(笑)
今年も例に漏れずどんよりとした天気でスタートし、土砂降りになったと思ったらピタっと止んで、また降ってくるの繰り返しでした。
私は屋内でまったりと似顔絵を描いてましたが、ステージや屋台の方々、お客さんは大変だったようです。
寒さに震えている子もいましたし。風邪引かなきゃいいけど

今回からは色紙だけでなく似顔絵缶バッジもラインナップに加えてみましたが、お子さん用にと何個も頼んでくださる方もいらして、なかなかいい感触でした。色紙と缶バッジ半々だった気がします。

あと、去年頼まれた方が何人か今年も頼んでくださって嬉しかったです。
似顔絵描いた人って意外と覚えているもんですね。

カメラを持っていくのをすっかり忘れていたので写真がないのですが、お隣だった「天然石の玉井堂」さんが名札代わりにとご夫婦で缶バッジを頼んでくださったので、後でご主人だけ携帯でお写真撮らせていただきました。

判りづらいですが、つけて営業してくださってました(´∀`)

ファイル 2015-09-22 16 20 30

掲載許可どうもありがとうございましたー!!
石磨き体験してみたかった…!


**************************************


次の予定は明日がチカホで公開オーディションです。3時間くらいやってます。

その次はつどーむにて行われるニコニコ動画の公式イベント「ニコニコ町会議in札幌」に出演予定です。開場11時半、開演12時からです。 フェイスペイントに加え、ライブペイントもやる事になりました。

19・20日は木田商店ふれあい感謝まつり!

シルバーウィーク、台風20号が近づいてるから各地大荒れになる・・・なんて予測もあったらしいんですが、全国どこも概ねいい天気になるそうじゃないですか。




札幌の19日と20日以外は!!!!! 




どういうことだ(笑) なんでそこだけピンポイントで雨降らすんだ。
やっぱりお祭はいい天気が一番ですよね…

北区篠路のガス会社さんが年に1度、この時期に感謝まつりを催していまして、私は去年からお声がかかるようになりまして、今年で2回目の出店です。 ありがたいですね。

今年は色紙と缶バッジの両方やります。色紙がアナログで缶バッジがデジタル。考えただけで忙しそうです。
ヒトゴトみたいに言ってますが、私がやるんですよね(笑)
私よりも夫の方がノリノリなのが怖いです。
無事に2日間乗り切れますように…!!


*************************************

ついでに来週の予定もちょびっとお知らせ。

23日(祝)にはチカホで13:00から似顔絵描いてます。公開オーディションですが、いつも通り営業してるだけですのでお気軽にお立ち寄りください。つうかお客さん来ないと審査出来ないんじゃないかと(笑)

それから26日(土)につどーむにて開催される「ニコニコ町会議2015in札幌」に、「描いてみた」枠で出演しまーす。実は札幌で開催のニコニコの公式イベント、これで2回目の出演です。前回が何年前だったか覚えてません。なんかウクレレ持っていったのは覚えてる!!

そして今回の主なお仕事はボディペイントです。
なんかその他にもライブペイントやるとかやらないとか。
ライブペイントは一度やってみたかったので、すごーく楽しみです!!
出演者さんたちの似顔絵描くそうです!やったー!!!
似顔絵描けるならなんでもいいー(笑)

という訳で、お近くの方、行かれる予定の方、よろしくお願いします


 
ギャラリー
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • こんな感じで置いてもらってます
  • ロゴスホームさんで似顔絵(*´ω`)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ