おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.D

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

ココナラ:デジタル作画  minne:アナログ作画
★coconala出品一覧→こちら
★minne出品一覧→こちら

HPからのご依頼ですと上記ページより若干お安くなります

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

木田商店ふれあい感謝まつり
日時:9月16日・17日 10:00~17:00
会場:マルキ木田商店(札幌市北区篠路町篠路340-1)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2015年08月

アイコンのご紹介


ココナラさんでアイコン販売実績が60件になってましたーーー!
もうそんなに描いたのかと驚きです。ご依頼下さった方々には感謝感謝です

そして掲載許可いただいた方の分だけご紹介させていただきますね。
「コミカル」「リアル」で分類してるんですが、全然コミカルではない件。
ちょっと分類の仕方を考えた方がいいかも知れないですね。
「シンプル」「リアル」かな。


TESOU110様01

TESOU110様02

レオレオ様

意外と多いのが「リアルすぎず、コミカルすぎず」との要望です。
実際、コミカルで頼むとそうなってしまうんですけどね(笑)
誇張するとだいたい修正入る気がします。


ところで、9月からアイコンの料金を値上げさせていただくことにしました。
値上げするからには、より一層クオリティを高められるよう精進していきます。
(540円→1,080円になります)

販売実績100件目指して頑張ります。



 

8月14・15日のレラ

ありがたい事に最近、似顔絵師っぽい暮らしが徐々に出来るようになってきました(笑)
毎日似顔絵が描ける幸せ
しかし、他に気が回りにくくなってもいたりします。まだ余裕あるのにこんな事ではいかんのですが!
ブログくらいは更新しないと、楽しみに待ってらっしゃるお客さんもいらっしゃるかもだし。
という訳で、ちゃっちゃと更新です。

レラでは今年の初めから、毎週日曜日に3人の似顔絵師が持ち回りで入っていたのですが、8月15日をもってレギュラー営業を終了し、不定期営業となりました。
ゴールデンウィーク・シルバーウィーク等、人が多く来てくれそうな時期だけの営業となりますが、その頃にもっといい場所があったらそっち行くと思うし、レラで見かけるのは本当に稀になるかも知れないです。

14日・15日の営業は、色んなお客さんが来てくださいました。 
それではお写真です!

DSC00171

DSC00174

DSC00175

DSC00177

DSC00178

DSC00184

DSC00185

 DSC00170

以上です。
似顔絵描かせて下さった方、お写真撮らせて下さった方、掲載許可下さった方、どうもありがとうございました!
コメント・拍手等ありますと大変嬉しいです(´∀`)ノ


ところで14日にざわちんさんに似顔絵をお渡ししたかったのですが・・・
ですが・・・

根性がなくて似顔絵描けませんでした!!!!!!
次に芸能人に遭遇する機会はいつなんでしょうね・・・



*********************************************


次は23日の芸森の予定だったのですが、都合によりキャンセルです(´・ω・`)

その次は9月5日・6日のだいどんでんです。こちらは札幌の狸小路付近(千秋庵前)にて似顔絵描きます。
ハガキサイズに殆ど色をつけないスピード重視の似顔絵描きますよ。雨が降らなきゃいいんだけどねー(あ、降ったら中止です)
全国的に有名なパフォーマーさんや、チカチカパフォーマンスでお馴染みのパフォーマーさん達も大勢出演されててとても楽しいイベントですので是非、見にいらしてくださいませ



 

8月8日・9日の江別と芸森

暑い中にも爽やかな風で気持ちのいい2日間でした。
江別は気合いの入ったディスプレイの出展者さんが多くて、色々と今後の参考になりました。
芸森は、屋外でのんびりと過ごしました。お隣さんが江別でも出展されてたご夫婦でした。

そして2日間で公開出来るお写真は1枚だけだったり。
去年の狸小路で似顔絵を描かせていただいた方が、今度はお友達へのプレゼント用にとお越しくださいました。わざわざブログをチェックしてくださったそうで、とてもありがたい事です

色紙サイズが良かったようなんですが、クラフトイベントでは描かないので少々申し訳なかったです。

似顔絵をプレゼント出来るお友達っていいなーと思います。こちらとしても、プレゼントされた側が喜んでくれるような似顔絵を描きたいですね。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


次は14・15とレラです。
14日はざわちんさん、15日はかぶとむしゆかりさん、16日(私いないけど)は藤岡弘さんがサマースクールの先生をされるそうなので、相当な人がレラに来られるのではと思うのですが、多分私が営業してる場所からはすごく遠いだろうからこっちまでお客さん来るかしら。

あと、今月をもってレラでの営業は、毎週日曜日から不定期になります。クリスマスとかお正月とか大型連休の頃だけ、もしかすると入るかな?てかんじです。

8月2日のレラ

昨日は非常にまったりと過ごしました。
今までどんなに人が来なくても1組だったりしてたんですが、昨日は1人でした。
札幌から2時間かけて行って0人だと厳しいから、まあ、1人でも来てくれただけでもよしとしましょう。
そーいう日もあるよね!こればっかりはベテランさんでも読めないから仕方ない。

昨日来られたお客さんは親戚同士の2家族で、まず別海町から1家族が出発→旭川でもう1家族と合流→千歳に寄って函館へ、といった流れでレラに立ち寄ってくださったそうです。北海道ならではの長距離旅行ですよね(笑)
で、その2家族の中の3歳のお嬢さんを描かせていただきました(´∀`)

DSC00169
 いっぱいはしゃいで疲れちゃったのか、途中ですっかり熟睡してたので似顔絵だけ。
久しぶりにいとこと会えて楽しかったようです。
叔父さんがとっても喜んでくださったので嬉しかったです。

以上です。似顔絵描かせてくださってありがとうございました!


******************************************************

次の予定は8月8日の「アート・マーケットinえべつ市民会館」です。
土曜日かつ4時間だけなので、どうなんでしょうね。
その翌日は芸森アートマーケットです。雨が降りませんように!!!!

 

イベント情報など。

8月ですねー。皆様暑さにやられてませんでしょうか?
札幌はどんよりした日が続いております。蒸し暑い!!!!

 さて、近頃はと言いますと、怒涛のクラフトイベントへの出展申し込みをしております。
どこかで見かけたら、似顔絵描かせろとは言いませんので気軽にお声かけてください(笑)
(「どうですかー」くらいは言うと思いますが)

8月
 8日 アートマーケットinえべつ市民会館 
 9日 芸森アートマーケット
 23日 芸森アートマーケット

9月
 5・6日 まちの文化祭 だいどんでん! 
 19・20日  木田商店ふれあい感謝まつり

10月
 3・4日 クラフト小径(青森)
 24・25日 夏油てしごと市(岩手)

11月
 3日 芸森アートマーケット

レラとチカホはイベントではないのでこの中には入れてません。
決まってるのだけでこれだけ。まだ増えます。詳細は追ってお知らせいたします。
芸森は雨天中止なので、雨降らないで欲しいところです。


***************************************************  

そして明日はレラの日ですー。
夏休み真っ盛りですよね。旅の思い出に、家族へのお土産に似顔絵いかがでしょうか! 
ギャラリー
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セールやっております
  • 神戸と大阪行ってきましたー!(後編)
  • 神戸と大阪行ってきましたー!(後編)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ