おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.D

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

ココナラ:デジタル作画  minne:アナログ作画
★coconala出品一覧→こちら
★minne出品一覧→こちら

HPからのご依頼ですと上記ページより若干お安くなります

※フリマサイトで激安販売してます。まずはメールかLINEにてお問い合わせください❤

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定★

和れら商店街inコルテナ
日時:11月26日 10:00〜20:00
会場:コルテナ(http://www.kolutena.com/shisetsu/
販売物:色紙

和れら商店街in小樽
ウイングベイ

日時:12月23日.24日 10:00〜20:00
会場:ウイングベイ小樽5番街1階ネイチャーチャンバー
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2015年06月

21日のファクトリー

20日のチカホは他のパフォーマーさんたちが午後から来ることを知らずに午前中から入ってて、あまりの寂しさに耐え切れず2時間でドロップアウトしてきました。

ファイル 2015-06-22 8 01 41
 寂しい…

21日はサッポロファクトリーで「ストリートアート・マーケット」があって、出展してきました。
ファクトリーに着いて、入館バッチを貰い、そして荷物を運び入れる訳ですが、これが結構な難関でした。
あっちでもないこっちでもない、どこ行けばいいのかよくわからない、周りにも初出展で同じように難民になっている方々がいらっしゃって、お互いに「どうしたらいいんですかね」などと苦笑しておりました。

やっとの思いでたどり着いて出展受付を済ませて設営。開催時間の大半を、ガラス張りの天井から降り注ぐ強烈な太陽光に焼かれていたせいか、時が過ぎるのがやたら遅く感じました。
お隣の美人なお姉さんと「暑いですよねー」なんて言いながら、ぼんやりと座ってました。
ちょっとした修行でしたね。

まあでも、お客さんはそこそこ来てくれました。

お話好きで上品な年配の女性。「今日はファクトリーに買い物に行かなきゃいけない気がしたの」と、本当に久しぶりにいらしたそうです。そして「私が来るとお客さんが後から来るのよ~」と仰っていたので、後からいらしたお客様は、この方のパワーのお陰かも知れません(笑)

小学生の女の子。缶バッチをすごく気に入ってくれて、渡した時に「超かわいいー!!!」ってずっと言ってて、その姿がとても可愛かったです。

あと、缶バッチが1個800円だからと諦めてた小学生2人組の女の子たち。缶バッチなのに高くてごめんね!
お子様が多いイベントの時は子供料金の設定をしようかと検討中です。

それから、1年前に狸小路で描かせていただいた方がいらしててビックリでした。

チカホで同じ活動(チカチカ☆パフォーマンス)をしている風船家NORIさん。チカホで同じ日になったことないのに、まさかこんな場所で会うとは思ってなかったです。

DSC09820
DSC09821
よく見えないけど。
お写真はNORIさんだけ撮らせてもらいました。ありがとうございますー

 
*********************************************

次の予定は、待ちに待ってたふらのクリエーターズマーケットですよ!!
その翌週は青森に飛んでA-lineに出展です。天気がいいといいなー。 

イベント情報など

北海道は夏から秋にかけて、イベントするにはもってこいの季節ですよね。
私も色んなイベントに参加予定です。


6月
21日 ストリートアート・マーケット(サッポロファクトリー)
27・28日 ふらのクリエーターズマーケット(富良野市生涯学習センター)

7月
4・5日 A-line(モヤヒルズオートキャンプ場) 初の青森です
11日  V・ A・ S・ C +a(バズーカ) Vo 5(El Mango)
19日 なりわいラボ VOL.5(PIVOT・水野メガネ前) ホコ天での出店です

8月
16日 芸森アートマーケット(札幌芸術の森) 雨天の場合は翌週

9月
5・6日 だい・どん・でん!
20・21日 木田商店ふれあい感謝まつり


決まってるだけだとこんなかんじです。どれも楽しみ!!!

その中で今回特に紹介したいのが、7月11日の「V・ A・ S・ C +a(バズーカ) Vo 5」です。
なんと、夜の8時スタートで深夜0時までやるっていう。
私、いつもは9時くらいに寝ちゃってますが(笑)、大丈夫かな…。
いや、起きてなきゃいけない時だったら起きていられるんですよー。

飲んだり食べたり踊ったり、ライブステージもあったり、の中で似顔絵描きですよ!
今までにない展開に胸が高鳴ります!!これはもう、楽しんでくるしか!
近くなったらまた詳細をご報告致します。
 
あとは時々レラがあったり。
チカホは7月と8月はお休みです。 

そんなかんじで!
8月・9月のイベント出演依頼お待ちしております(笑)

6月14日のレラ

去年の6月13日から席描きを始めたので、昨日は1年と1日目になるのでした(笑)

まあそれはどうでもいいんですが、昨日のレラはアトリウムから場所を移して心機一転、ドームでの営業でした。
昨日はYOSAKOIソーランの影響か、全体的にお客さんが少なかったようです。お陰で営業もまったりな感じで、途中眠くなって大変でした

以下、お写真です。

DSC09817
 小柄だけど元気なひなこちゃんと、とても明るく楽しいお母様が札幌からお越しくださいました。
絵を見ては「すごく似てる~」と何度も言っていただけて嬉しかったです!
ひなこちゃんが寝ていたので似顔絵だけ。

DSC09818
 ボーイッシュな彼女さんと、美容師を目指す彼氏さんのカップル
色紙を分割しなくて済むよう、末永く仲良くしてください(笑)

DSC09819
 「にっこりしてー」って言うと、ちゃんとにっこりしてくれる、ノリのいいはるまくん。
ご家族揃って完成まで見ないようにしていたのが微笑ましかったです

以上です。似顔絵描かせて下さった方、お写真撮らせて下さった方、掲載許可下さった方、どうもありがとうございました!
コメント・拍手等ありますと嬉しいです 


*********************************************

次回は20日にチカホ行きます。
その翌日にサッポロファクトリーでストリートアート・マーケットに出展します。
似顔絵缶バッチ・似顔絵ポストカード初売りです。
宜しくお願いしますー!!! 

レラでの営業につきまして

rera

今まで「アトリウム」内でやっておりましたが、「ドーム」へと移動することになりました。
いつまでドームでやるかはまだ決まってないのですが(寒くなったらアトリウムに移動予定)、どちらで営業するかは都度お知らせしたいと思います。
とりあえず、明日からドームで営業開始予定です!

ふらのクリエーターズマーケットに向けて

ディスプレイや商品作りに精を出しております。
私は絵を描くよりも工作する時の方が集中出来るみたいです。
工作っても、本当に簡単なものばっかですけどね。

そんで、ここ数日色々と制作しておりました。

IMG_1713
看板。自画像が可愛すぎるけど看板だから…。

ファイル 2015-06-12 16 25 16
IMG_1715
アップだとこんなかんじ。
もうちょっと何かしたいような、この辺りで止めといた方がいいのか悩みどころ。

IMG_1716
バナーはダイソーの折紙を三角に切って紐通しただけ。可愛い折り紙いっぱい売ってて迷いました!
商品は、オリジナルのポスカと缶バッチ持っていきます。あと2種類くらい用意するつもり。
持っていく数は限りなく少ないです。

IMG_1717
手描きのポスカと缶バッチのサンプルも作りました!
缶バッチはなるべく手作り感が出ないようにと紙から慎重に選びました。
が、手作り感満載です(笑)
一点ものの似顔絵缶バッチいかがでしょうか

こんなかんじです。まだまだやることあって大変ながらも楽しく準備しておりますよ。




 
ギャラリー
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • こんな感じで置いてもらってます
  • ロゴスホームさんで似顔絵(*´ω`)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ