おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.D

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

ココナラ:デジタル作画  minne:アナログ作画
★coconala出品一覧→こちら
★minne出品一覧→こちら

HPからのご依頼ですと上記ページより若干お安くなります

※フリマサイトで激安販売してます。まずはメールかLINEにてお問い合わせください❤

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定★

和れら商店街inコルテナ
日時:11月26日 10:00〜20:00
会場:コルテナ(http://www.kolutena.com/shisetsu/
販売物:色紙

和れら商店街in小樽
ウイングベイ

日時:12月23日.24日 10:00〜20:00
会場:ウイングベイ小樽5番街1階ネイチャーチャンバー
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2015年05月

5月30日のチカホと、竜王賞の評価

5月2日以来の久しぶりのチカホでした。
いつもは北4条イベント広場でやってるんですが、今回は北3条のモニター前のスペースでやりました。
私的には、イベント広場より北3条の方がやり易いかなー。トイレが近いのもポイント高い(笑)

見た感じ歩いている人がそんなに多くなかったのですが、そこそこお客さんは来てくれました。
年配の方が多かったです。レラだとギャラリーは小さい子ですが、チカホは年配の方が「あら、そっくりねー!」などと言いながら横から後ろから覗いていきます。

今回面白かったのは、

「似顔絵を描いて欲しいとは思うんだけど、第三者目線で描かれた自分を見る勇気がない」
「特徴捉えて欲しいけど、しわを描かれるのは嫌」
「特徴を捉えて、しわも遠慮なく描いて欲しい」

と言ってきた女性が1人ずついらした事です。
どの方の気持ちもよくわかります…私も自分の顔を客観的に見るの苦手ですが、似顔絵師さんに似顔絵を描いてもらうとなったら遠慮なく描いて欲しい派です。

似顔絵師は私1人だけではないので、色んな人に描いてもらったら楽しいと思いますけどね。
似顔絵師の数だけバリエーションがありますので。

で、お写真なんですが。
久しぶりだったので、ブログに載せていいかどうかを聞くのを忘れてまして、許可いただいたのがお一人だけとなってしまいました。

DSC09804
思い切って頼みに来られたと言うお客様。
似顔絵の眉間の辺りが暗いのは、まだ生乾きのせいです(多分)

以上です。似顔絵描かせて下さった方、お写真撮らせて下さった方、掲載許可下さった方、どうもありがとうございました!
コメント・拍手等ありますと嬉しいです


***************************************


そして竜王賞の評価が昨日届いておりましたー。

ファイル 2015-05-31 12 42 56

去年よりも評価の数が増えたように思います。ありがたい事です。

何人かには厳しいお言葉を頂戴するのではないかとビクビクしながら1枚1枚を見ていったのですが、皆さんとても優しい評価をしてくださいまして、高評価の方ばかりでした。
無論これを鵜呑みにはしませんし、竜王賞当日に自分で感じた悪い点も反省せねばなりません。
来年また出場出来るよう、これから更に精進していきたいと思います。

***************************************

次の予定は、6月6日にチカホ、7日にレラとなっております。
結婚式のシーズンですね。ウェルカムボードのご用命ありましたら是非ご相談を。
挙式5日前まででしたら、札幌市内の方ならなんとかなるかも(笑)






 

今後の予定など

席描きの予定は直前で変わったりする事もあるかもですが、とりあえずこんなかんじです。
まだ増えるかも知れないです。

5月30日 チカホ
6月6日 チカホ
6月7日 レラ
6月14日 レラ
6月21日 ストリートアート・マーケット(サッポロファクトリー アトリウム)
6月26・27日 ふらのクリエーターズマーケット(富良野生涯学習センター)
7月4・5日 A-line(青森 モヤヒルズ)


6月20日と7月11日にも多分予定入ります。


それから、最近やったお仕事。
こちら
でも紹介していた、7ヶ月連続企画の2回目と3回目のイラストです。

punk
パンクの章

menhera
メンヘラの章

送られてくるメンバーの写真を元に、テーマのイメージを想像しながら描いてます。
難しいけど楽しいですね


以上です。
とりあえず30日のチカホ、久々の席描きなのでウキウキです!
お近くへお越しの方は是非お立ち寄りください


 

イベント色々

夏に向けて、イベント参加申し込みに余念がない今日この頃です。
ぽつぽつと参加決定しつつあって嬉しいやら焦るやらです。ディスプレイ悩むー!!!
周りの人とかセンス良く綺麗にまとめてくるんだろうなあ。はー、センス欲しい

以下、予定です。
今から告知してもまだ遠いんでピンと来ないとは思いますが一応ね。

6月27・28日 ふらのクリエーターズマーケット(富良野生涯学習センター) B-12 「STUDIO M.S.D.」

7月4・5日 A-line( モヤヒルズオートキャンプ場)

9月19・20日 木田商店ふれあい感謝まつり(マルキ木田商店)

 本決まりなのはこれだけです。あとは申し込みの結果待ちだったり公になってなかったりです。
どうなるでしょうねー。忙しい夏になってくれたらいいなあ。

缶バッチへの反応が思いの外良かったので、おもちゃで作るのはもう止めて本格的マシーンを購入しようと考えています。なので、この夏はそこいらでガッチャンガッチャン作りまくりますよ!!デジタル環境がなくても大き目の缶バッチなら手描き出来るので、どこででも缶バッチ売れますよ。いずれチカホでも、平日限定で似顔絵缶バッチ作ろうかと目論んでおります 多分9月以降になるかと。
この夏は似顔絵缶バッチと似顔絵ポストカードの2つでいきたいですね!

 

5月5日・6日のレラ

初のゴールデンウィーク営業でしたが、なかなかの盛況ぶりにゴールデンウィークの底力を垣間見ました。
似顔絵頼みたい人って結構いっぱいいるんですね(笑)

それではお写真です。

DSC09787

 頼りがいのありそうなパパと、可愛らしいママと、5歳!と元気よく答えてくれたお嬢さん。

DSC09786

お友達といらしたお客様。
設営してすぐ似顔絵を頼みに来てくださいました

DSC09788
 今回はパパとまなとくんのお2人だけ描かせていただきました。

DSC09790
親戚の子たちと一緒に似顔絵を頼みに来てくれたまいちゃん。

DSC09791
まいちゃんのイトコのご兄弟。
はるとくんがいいキャラでした!「めっちゃ似てる!」連発してくれて嬉しかったです

DSC09792
5日は大盛況すぎて、何組の方にはかなりお待ちいただきました。もっと速く描けるようになりたい!!
旅行ついでにちょっと頼んでみようって方は結構いらっしゃいますね。

DSC09793
なかなかいい表情で写真にうつってくれたすいとくん。

DSC09795
実はこの時、後ろで数人の女の子がじっくりと似顔絵を描いているところを見ていて、質問攻めにあっていたのでした(笑)

DSC09796
前述の、後ろで質問していた女の子。
お客さんになったら途端に、緊張してたのか大人しくなってたのがとっても可愛らしかったです

DSC09797
しっかり者のさっちゃんと、髪型がお洒落なめいちゃん姉妹。

DSC09798
この日がお誕生日だったイケメンパパ。軽いノリで頼みに来てくれました!
お嬢さんが似顔絵見て「かっこいい」連発してくれて嬉しかったです

DSC09799
似顔絵をここでやっているのをわざわざ調べて来てくださったお客様。
そういうのは凄く嬉しいですね!ありがとうございます。

DSC09800
似顔絵描いてもらいたいと、パパにおねだりして来てくれました!

DSC09802
函館からいらしたご一家。
実はもう2人お子さんがいらして、4人兄弟なんだそうです。賑やかそう!!


以上です。似顔絵描かせて下さった方、お写真撮らせて下さった方、掲載許可下さった方、どうもありがとうございました!
コメント・拍手等ありますと嬉しいです 


*********************************************

次の予定は、5月下旬以降にならないと未定です。何かイベントとかチカホとかレラとか入ると思います。
夏から秋にかけて遠出する事が多くなりそうですよ。
 

5月2日のチカホ

今回は今までのチカホの席描きで一番お客さんが来てくれた日でした
流石の黄金週間ですねー。
しかし、もっと作画時間の短縮を計らねばいかんと心底思いました。


それではお写真です!

DSC09780
設営していたら、通りがかりに「これも何かのご縁だから」と立ち寄ってくださったお客様。
韓国人カップルの問いかけに「どれくらい時間かかるか訊いてますよ」とさらっと教えてくださって、なんて素敵な人だ!と思いました。
帰りがけにお煎餅までいただいてしまって、お気遣いありがとうございました

DSC09782
なっちゃんが東京へ就職するとの事で、記念に似顔絵を描きに来てくれました。
人を癒す笑顔で東京でも頑張ってください

DSC09783
韓国からいらしたカップルさん。初めて「カムサハムニダ(ありがとう)」と言いました!
噛んだけど通じたみたいです(笑)

DSC09784
「だるまを10個描いて、9個目までは小さいのが倒れてて、10個目は体に名前を入れて片目だけ目玉を入れて欲しい」とリクエストを受けました。今までの人生を表現しているんだそうです。
これからの人生をエンジョイ出来そうなパワーを感じました!

DSC09781
名前の上のチューリップはかのんちゃんが描いてくれました。
「かのんも絵が描きたい」て事で、いい記念になりそうだと思って描いてもらいました。

DSC09785
GW期間中、札幌を満喫予定のカップルさん。
この後、映画鑑賞に行かれたようです。いいですねー 


以上です。似顔絵描かせて下さった方、お写真撮らせて下さった方、掲載許可下さった方、どうもありがとうございました!
コメント・拍手等ありますと嬉しいです 


********************************************************

次の予定は5月5日・6日のレラです。
GWの終わりに遊びにいらしてみませんか。 
ギャラリー
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • こんな感じで置いてもらってます
  • ロゴスホームさんで似顔絵(*´ω`)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ