おしごとぶろぐ

愛知県在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント出店レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.D

手書き似顔絵のご依頼・お問い合わせはLINE@からお願いいたします
広告漫画のご依頼は、4ページで3週間~1ヶ月程度みてください


●お問い合わせ先● 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加


★今後の予定★

2019年より
・イオンモール大高(名古屋市緑区南大高450番地)2階ブルーコート
にて席描きしております
11時~20時

たまーーに
・イオンモール東浦(知多郡東浦町大字緒川旭13-2)1階イーストコート
に入る事もあります
10時~18時


最新スケジュール・お問い合わせはこちら


※予定は変更になる場合もあります。

2015年03月

こんな事してます的な

なりわいラボ2日間とレラで3連荘終わって軽く疲れがたまっておりますが、やる事多いのでまだまだ頑張りますよー。 この3日間のレポートはまた後日させていただくとして、今回は別のご報告です。

****************************************

まずは、北海道のウェディング関連のショップ「こたウェディング」さんにて販売している「ウェディングホルダー」に協力させていただいくこととなりました。

こたウェディングさんのHPはこちら 

ウェディングホルダーとは、感謝の文章を綺麗にデコレーションして記念にとっておけるようにしてくれる商品のようですね。バインダーがとても豪華です!!
私のウェルカムボードには基本的に文章はつかないので、こういう選択肢もあっていいんじゃないかと。


****************************************

それから、ガラっと毛色が変わりまして、3ピースガールズバンド「ミケトロイズ」の企画イラストを担当させていただいてます。

ミケトロイズofficial hp

7ヶ月連続企画「ミケネコ七変化」というのを3月からスタートさせてまして、毎月曲風や衣装を替えて新曲をリリースするそうです。

第一弾のイラストです。

ミケトロイズ

こういう絵は久しぶりに描きました・・・
オフィシャル見たらポップな女子3人組なんで、かなりイラストとイメージかけ離れてます(笑)
あと6回、頑張りますー。
 

27日・28日はなりわいラボです

狸小路近くのでっかいダイソーさんの入っている「富樫ビル」の9階にて開催される「なりわいラボVol.3」に初出店します。

電源が使えるということで、久しぶりにデジタル似顔絵です。 
ポストカードサイズの似顔絵と、3cmの缶バッチを販売してますよ。
バッチ制作の際には、お子様に積極的にお手伝いいただけると嬉しいなー

写真 2015-03-26 9 22 26
 缶バッチメーカーは所詮おもちゃなので、 途中でダメになったりする可能性もあります。
あと、缶バッチを作るキットが無くなり次第、販売終了になります。 

似顔絵は、一人目が1200円(額縁付き)、二人目以降は800円ずつ加算されます。
デジタルの利点を活かして、刷り増しも出来ます(人数関係なく800円加算)

缶バッチは1個500円です。
似顔絵と缶バッチのセットで総額から200円割引になります。

とまあ、こんなかんじでかなーりややこしいので、スマホにレジアプリ入れて計算します(笑)

額縁は定期入れみたいだけど、スタンドがついてるのでちゃんと立ちます。
軽くて薄くて可愛いですよー。

あと、通りすがりの方も楽しめるように、モニターにて描いている所を観察出来ます!
じっくりじっとり作画の工程をお楽しみいただけたらと思います。

2日間楽しんで過ごせたらいいなーと思います。
お近くへお越しの際は是非、立ち寄ってみてくださいね。



 

ふらの受かったーっ!!

と言う訳で、6月27・28日に富良野市生涯学習センターにて開催される「ふらのクリエーターズマーケット」に出展決定しましたー!!!
(多分)厳正な審査を経て、92/171の中に入りました!やったーー!!!
今から6月が楽しみです

とは言え富良野はまだまだ先なので、近い予定など。

3月27・28日 なりわいラボVOL.3
3月29日 千歳アウトレットモール・レラ
4月4日 MADE IN じぶんマーケット

カレンダーに予定の詳細がありますので、興味持たれましたらチェックお願いします!

竜王賞も近いので、色々と準備しなきゃねーと思いながらまだ何もしてないです。去年あんなに緊張してたのが嘘のように余裕ぶっこいてます。

似顔絵描きまくるぞー!!

イベント出店の予定とか

突然ですが、今後の予定です。
色々と顔出しておこう的に、イベントにも出店の応募をしております。
参加させてくれるかどうかは別にして、イベントに応募するってだけでもワクワクするものですね!

で、FBで見つけた「なりわいラボVol.3」というイベントに応募してみました。

どういったイベントかと言いますと

「札幌大通なりわいづくり支援事業「カタムスビ」が主催す
る、自分らしい生業(なりわい)で開業を希望する人たちの発掘・交流を目的としたマーケットイベントです」

とまあ、FBに掲載されている原文を引っ張ってきただけですが、そういう事です。
観光客の足が止まるような場所で似顔絵ブースが間借り出来たらいいなーなんて常々考えてますので、何かのきっかけにならないかと思っての出店です。

 当日は、折角電源が使える環境ですので、デジタルで作画します。
ポストカードサイズに作画・額装してお渡しします。似顔絵缶バッヂも販売予定です。

写真 2014-12-27 13 06 37
こいつが遂に役に立つ時が来たようだ!!!!
(このNewCanバッチgood!、実は予備でもう1台買いました

場所は、すすきののダイソーさんが入っているビルの9階です。
あそこのダイソーはめっちゃラビリンスですね。
まさかその9階にイベントが出来るくらいの空間があったとは知りませんでした。


**********
***************************** 

3月は上記のイベントで終わりです。

4月は5日にレラ入りますが、その前日にサッポロファクトリーで開催される「じぶんマーケット」に出店しているかも知れないです(まだ合否来てない)
そして11・12日は名古屋で「似顔絵楽座竜王賞」に出場。
25・26日はつどーむで開催される「ゴールデンマーケット」に出店。

興味ありましたら是非遊びにいらしてくださいねー 
 

3月7・8日のチカホと予定など

雨降ったり雪降ったりの不安定で気温の変動が激しい今日この頃です。
体調に気をつけなければ。やる事多いから風邪引いてる場合ではないので!

で、底冷えするチカホでの2日間、席描きしてきました。
いつもよりももうちょっと人を呼び込めるようにと、サンプルやディスプレイ増やしてみたものの、なんだろう、私のブースから漂う地味ーな空気は…

と思って遠目から全体を見渡してみてわかったのは、「色がくすんでいる」という事実でした!!!

くすんでいる色が好きだから、ついつい使ってしまうんですよねー。
くすんだピンク、くすんだ青、くすんだ緑色が大好きなんですよねー。
綺麗な色も好きなんですが、自分の絵に上手いこと取り入れられないんですよねー。

今後は意識して明るい色で笑顔のサンプルを増やしていかねば!

気を取り直して、2日間で描かせていただいた方のお写真です。
愛用の一眼のバッテリーを入れ忘れてて何人かお写真撮ってなかったり、ブログに載せていいか聞き忘れたり、そもそも聞いたのか覚えてなかったりでお写真少な目です。

写真 2015-03-07 17 41 36
つい数日前に知り合ったばかりだというのに、連れ立って似顔絵を描いてもらいに来た陽気な5人組(笑)
スマホで撮影したけど、やっぱり画質が・・・。

DSC09761
エキゾチックな顔立ちの奥様と、和風な顔立ちのご主人。
出来た似顔絵を見せた途端に奥様が大爆笑してました!いい反応ありがとうございます。

DSC09762
元歯科医のおじいさん。よく笑うお元気な方でした。
思いっきりお名前を間違えて描いてしまい、色紙の下を切るという暴挙でごまかしてしまいました。人生初の似顔絵だったというのに申し訳ないです


似顔絵描かせて下さった方、お写真撮らせて下さった方、ブログに掲載許可下さった方、どうもありがとうございました!
拍手・コメント等ありますと嬉しいです



*************************************************

そして今後の予定です。

3月29日に予定していたレラですが、4月5日に変更となりました。
入学や新学期のシーズンですね。記念に似顔絵どうでしょう。

チカホは今のところ予定は入ってません。

その他にも諸々のイベントに出店予定です。決まり次第お知らせいたします。



 
プロフィール

ヤマダタカエ

似顔絵師です。
似顔絵・広告漫画・イラスト等で活動しております
2018年11月から道民→愛知県民になりました。
㈱ART所属

ギャラリー
  • 8月のスケジュール
  • ココナラのCM
  • ココナラのCM
  • テレビ出演します
  • 京都の似顔絵交流会に参加しました!
  • 京都の似顔絵交流会に参加しました!
楽天市場
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ