おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.D

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

ココナラ:デジタル作画  minne:アナログ作画
★coconala出品一覧→こちら
★minne出品一覧→こちら

HPからのご依頼ですと上記ページより若干お安くなります

※フリマサイトで激安販売してます。まずはメールかLINEにてお問い合わせください❤

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定★

和れら商店街inコルテナ
日時:11月26日 10:00〜20:00
会場:コルテナ(http://www.kolutena.com/shisetsu/
販売物:色紙

和れら商店街in小樽
ウイングベイ

日時:12月23日.24日 10:00〜20:00
会場:ウイングベイ小樽5番街1階ネイチャーチャンバー
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2015年01月

近況など。

ずっと手伝いで仕事場にこもっていたので、朝出勤して気がつくと窓の外が暗くなっているといった日々が続いておりました! 今日から数日間のお休みが出来たので自分の仕事に取り掛かってます。

ところで、去年1年間の席描きの記録をフォトブックにまとめてみました。
こうして1年ずつ本にして残しておこうと思ってます。 

写真 2015-01-26 16 34 08
 photobackさんにはずーっとお世話になってます。
もう何冊作ったかわからないです。
こうして本として残しておくと、結構見返してニヤニヤする事もあるんですよね。作る楽しさもあるし。



そしてまた話が変わりますが、現在審査の結果待ちの案件が2件ありまして、ドキドキの毎日です。

ひとつは4月に名古屋で開催される「似顔絵楽座竜王賞」
もうひとつは6月に富良野で開催される「ふらのクリエーターズマーケット」

2つとも落選したら当分凹んだまま戻らなくなると思います(笑)
結果はいかに・・・。

あー、ネガティブな事しか考えられない


****************************************

今後の予定です。
2月1日・11日は千歳のレラで席描きやります。レギュラーで入れてもらえるようなので嬉しい
ちょっと遠いけど頑張っていっぱい似顔絵描きますよー。

2月21日・22日は地下歩行空間で席描きやります。
持っていく荷物をいかに減らすかをずーっと考えているんですが、いいアイディアが出ず。
椅子とテーブルさえ無ければ楽なんですけどね。 

嬉しいお手紙と今後の予定

1月3日のレラで席描きした際に、10歳のかなちゃんと言う女の子が「お手紙書きます」と言ってくれたので、楽しみに待っていたのが昨日届きました
可愛いレターセットに可愛い切手まで使ってくれて、一生懸命書いてきてくれました。嬉しいなあ
掲載許可を貰っているので、同封されたイラストだけアップさせてもらいます!

写真 2015-01-14 12 25 05
 まつみ先生というのは、私の先輩似顔絵師さんです。いつも良くしていただいてます。
以前、まつみさんにも似顔絵を描いてもらった事があるそうで、その時の事がとっても楽しかったんだろうなーなんて思いました。

かなちゃんありがとうー!!全力でお返事しますね

**************************************

そして席描きの予定です。

2月1日と11日にレラで席描きします。
名古屋の似顔絵大会の一次審査に通ったら、2月3月は多目に席描きしたいなーなんて考えてます。
多目じゃなかった場合は、察してください(笑)

名古屋でひつまぶし食べたいなー!!!


 

1月12日のチカホキャンセルします

12日は仕事の都合が折り合わなかったため、キャンセルする事になりました。
夫の単行本の出版予定が2冊ありまして、カラーの作業が立て込んでるのです
有難い事なんだけど、カラー担当の私は忙しくなります。表紙、裏表紙、中表紙、ピンナップ等、カラー部分は結構あるものです。それが2冊分ですからねー。
腕の見せ所なので頑張りますけどね!

そんな忙しい時でもふとした拍子に時間が出来たりするものです。
いい塗りが出来ない時の息抜きとか、なかなか線画があがってこない(笑)とか。

で、ここんとこの息抜き作業はこれ。

写真 2015-01-10 7 57 11
「KAKUU no HITO(かくうのひと)」というシリーズを展開して遊んでおります。
時々「かくのうひと」に空目しますが、かくうです。架空。

写真 2015-01-08 12 17 12

NewCanバッチgood! 」さんはいい仕事してくれておりますよ!
今のところ10勝2敗。敗因は、厚めの紙を使っているので付属の透明フィルターを使うと厚すぎてダメになっちゃうようです。なので荷造り用の透明テープを使ってます。失敗しなくていいかんじ!

そのうちどこかで売るつもりなので、まだまだ増殖させるつもりです。
そろそろパーツを纏め買いしたいなーなんて考えてます。
 

新春レラ

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

年賀状2015

 こっちにも年賀状ペタリ。

そして2015年一発目のお仕事行って参りました。12月28日に行ってきたレラさんリベンジです(笑)
外はマイナス気温なのにガラス張りの建物なお陰で室内はとても暖かく、というか汗が出てくるほど暑くて、焼け付くような太陽光に、極寒の真冬にまさかの熱中症対策をしなきゃいけないくらいでした。 

獅子舞や書初めなどのイベントをチラ見しつつ、私のところもお陰さまでなかなかの忙しさでした。
それではお写真もペタリ。

DSC09738a
あやかりたいお名前のワンちゃんです(笑)
最近ペットの似顔絵を描く機会が増えました。 

DSC09739
 お孫さんのお写真を見て「可愛いー!」と 言ったら「そうだろう!」と嬉しそうでした

DSC09742a
ゆいちゃんは終始眠そうにしてました。
アトリウムあったかいしね・・・(笑)

DSC09740
諭吉くんの次はこばんくん!!
すごい偶然もあるもんですね。私の金運もアップしないかしら。

DSC09747
ここあちゃんに「似てない!」とダメ出しされました
大人は絶対こういった事を言えないので、言われると妙に嬉しくなってしまうのです。
精進します!

DSC09748
 お付き合い半年のカップルさん
セールでいい買い物出来ましたでしょうか。

DSC09749
 お喋りがとても上手なかなちゃん。お陰でとても楽しく作業出来ました!
お手紙書いてくれるそうで、楽しみに待ってるよー
弟くんは滑り台に夢中だったのでおねえちゃんだけで撮りました。

以上です。似顔絵描かせて下さった方、お写真の掲載許可下さった方、本当にありがとうございました!
コメントか拍手などありますと嬉しいです


*********************************************

次の予定は1月12日のチカホと、2月1日のレラです。
お近くにお越しの際は覗いてみてくださいね。
ギャラリー
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • イベントのお写真ご紹介
  • こんな感じで置いてもらってます
  • ロゴスホームさんで似顔絵(*´ω`)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ