おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.Dに戻る

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

★手描き似顔絵ボードの料金表は→こちら
★「coconala」にて似顔絵の販売しております。
coconala出品一覧→こちら

(出品しているサービスはデータ納品となります。なおプリントアウトはお客様側でお願いいたします。)

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

木田商店ふれあい感謝まつり
日時:9月16日・17日 10:00~17:00
会場:マルキ木田商店(札幌市北区篠路町篠路340-1)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2014年12月

1年を振り返ってみるついでに今後の予定

実感が湧かないのですが、もう12月31日…大晦日になってしまいました。

去年は全然仕事がなくてずっと開店休業だった訳ですが、お陰さまで今年はボチボチと状況に変化がありまして、人に恵まれた1年だったなーと実感しております。

4月に、思い切って応募した「似顔絵楽座竜王賞」に出場出来たのが良かったです。
ビクビクしながら迎えた当日、まあ結果はそんなに良くなかったですが、ここで得たものはとてつもなく大きかったです。同業者さんと交流出来たり、何にも知らなくてボンヤリしていた私に色んなノウハウ教えてくれたり、お仕事の話を振ってくれたり。
その後の活動に大きな変化があったのは間違いありません。

そんなこんなで6月に本格的な席描きデビューをして
夏~秋の祭りのシーズンにちょこちょこお呼ばれして
さっぽろの大道芸イベント「だい!どん!でん!」に出場して
ニコニコ動画の公式イベントで山口にも行ってきて
どういったわけか淡路島にまで行ってきて
チカホで活動出来るライセンスも取得して
デザフェスで大いなる刺激を受けて
千歳のレラでもちょこちょこ席描きするようになって

あっと言う間に大晦日になってしまいました。
つくづく思うに席描きは私に向いてる仕事だと思います。
色んなところへ出向いて色んな人とお喋りしながら大好きな似顔絵描いて、いっぱい褒めてもらえる上にお金までいただけるなんて素晴らしいですね!
もっと精進してもっといろんな人を楽しませられるようになれればいいなーと思ってます!


***************************************************


で、来年一発目のお仕事ですが!!
1月3日にいきなりレラで席描きです。
28日があまりにあんまりだったのですが、流石に3が日くらいは…来てくれる…かな(笑)

その後は、前にも書きましたが12日にチカホ行きます。
最小限の荷物だけ持ってって速描きします。速いかどうかはわからないけど(笑)

それでは皆様、今年1年本当にありがとうございました。
来年がいい年でありますように!! 

年末のレラ

年の瀬も押し迫った28日、初レラ席描きしてまいりましたー!!!
もう皆さん燃え尽きてしまっているのでしょうか、人はまばらで超まったりでした。

最初に5人描いて欲しい方が来られたんですが、時間かかると聞いて「じゃあいいです」と言われてしまい、昼過ぎに4人のご家族が興味を持ってくれたものの値段が・・・という話になってしまい、ついに5時45分過ぎ、もう人来ないだろうと思って片付けを始めた頃に、ペットのワンちゃんを連れたご夫婦が来てくださいました。

実は動いているペットを描くのは初めてだったり。
動物はじっとしていないので、さっさと描かないといけませんね。
そうでなくても、げんきくんはプルプル震えてたりキュンキュン鳴いたりしてたので、かわいそうだから早く描いてあげないとって気にさせられましたが(笑)

DSC09737
 似顔絵描かせてくださってありがとうございました!
お写真の掲載許可もありがとうございました。

そんなこんなで今年の席描きの営業は終了いたしました。
次回は1月12日のチカホです。荷物を持っていけないのでワンコインでクイック似顔絵描く予定です。
レラもまた入るつもりですよー。 

予定変更とか缶バッジとか

明日(28日)チカホに行く予定でしたが、急遽レラで席描きする事になりました。
千歳は遠いけど、荷物が少ないから助かるのよね。
と言う訳で、今年のチカホは25日で終了でした。
来年は1月12日の成人の日に行きますので、見かけたらよろしくです

先日(25日)のお写真など。
DSC09735
叔母さんと姪御さんの組み合わせは珍しいのでは。
とても仲良さそうで、お喋りも楽しかったです。

DSC09736
苫小牧からいらした高校生カップル。
控えめで可愛らしいお2人でした!

 似顔絵描かせて下さった方、お写真の掲載許可下さった方、どうもありがとうございました!
コメントや拍手などありますと嬉しいです


*****************************************************


ところで、私には、デザフェスに参加して以降やってみたい事が出来まして。
何かと言うと、イベント等で似顔絵を描いてそれを缶バッジにして売りたいのです。
そのためにはまず機材が必要ですよね。
ネットでくまなく調べました。

本格的なものを購入しようとすると安く買えても4万超え。
しかも重量が17㌔とかあって持ち運べない。

おもちゃの缶バッジマシーンは3,000円以内で買えて小さいし軽い。
まあ、その代わりちゃんと作れるかって言うととっても不安。
しかし壊れたらまた買えばいいよねー的な気軽さは魅力ですよ。

という訳で、買いました!!!「NewCanバッチgood!」

写真 2014-12-27 13 06 37


写真 2014-12-27 13 07 38
おおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
結構いいかんじに作れちゃったりするじゃないですかー!!!
これならいけるかもしれない!!

デジタルでないと小さすぎて肉眼では辛いので、出来るイベントは限られてきますけどね。
気軽に似顔絵を買えて置き場所に困らないのっていいと思うんですよねー。

「私も似顔絵バッジ作って欲しい!」って方、いらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください(笑)

レラでワークショップ

千歳アウトレットモール・レラでのイベントで、似顔絵ワークショップをするとの事で私が先生をしてきました!
とは言ってもほぼ突っ立っていただけなので、誰でも出来るお仕事でしたけどね(笑)
ベイマックスの映画公開の日だったので、その宣伝も兼ねてのイベントでした。なんと先着10名様にTシャツとキーホルダーが貰えるそうで!いいなー、私が欲しかった(笑)

写真 2014-12-21 9 17 10

 サンタ帽を貸してもらい、仕事前にベイマックスと写真撮ってもらいました。
体型が完全に一致ですありがとうございます

一緒に受付けで働いていたアルバイトさん達が一生懸命呼び込みをしてくれたお陰で、2時半くらいまではそれなりにお子様連れの方々が似顔絵を描きに来てくれたんですが、それ以降はもう呼び込む客すらいない状態で、そのまま4時になり終了しました。

それにしても子供の絵は自由で見てて癒されます
なので、子供にあまり教える事ってないんですよね。お教室じゃないから、上手だと思ったら褒めてあげて何か訊かれたらちょっとアドバイスする程度で十分。
あと、ベイマックスはお子さんが描くのにはもってこいの素材でしたね。なにしろ2歳児が描いても絶対にベイマックスだとわかる(笑)シンプルイズベスト! 

余談ですが、ネイティブな英語圏の方による「カリカチュア」の発音に感動しました(笑)
カリカチュアって言っちゃうと本来の似顔絵の意味とは違うと思うんですが、咄嗟に思いついたのがその単語しかなかったのでカリカチュアと言ってしまったんですが、似顔絵って英語でなんて言えばいいんだろう。

チカチカ☆パフォーマンススポットと今後の予定

初チカホ行って参りましたー!!!
すっごい寒いからとさんざん聞かされていたので、寒さ対策を抜かりなく施していったのに、それほど寒くもなく過ごせました。

隣で席描きしていた似顔絵師の先輩、まつみさんの仕事ぶりを近く遠くでじっとり眺めてました(笑)
顔のパーツを描く順番が、一番先に鼻から描くのが衝撃でした。色んな人がいるもんですね!
ちなみに目から描く人はよく見かけます。私はオーソドックスに輪郭からです。
ディスプレイや塗りがポップで派手なのも、今後の参考にしたいと思い、写真を撮っておきました。

席描きしている人をこれだけマジマジと観察したのはこの日が初めてだったので、色々と勉強になりました。

あと、ジャグリングや鼻笛のパフォーマーさん達の演技も楽しかったり癒されたり。
チラチラと観てただけでも面白かったー!
アナ雪のレリゴーなんてもう何回聴いたかわからないけど、鼻笛で聴くとまた違った感じでいい曲になるんですよ。

それではお写真です。

DSC09730
 旭川からいらしたお客様。
私の写真の撮り方のせいでちょっと暗くなってますが、色白で明るくて面白いお嬢さんでした(*´ω`)
DSC09731
 福岡からいらしたカップルさん。
彼氏さんの方がお誕生日前後でお祝いに旅行に来られたとか。いいですねー。
DSC09732
 妖怪ウォッチのコマさんのポシェットをかけていたりゅうのすけくん。
 自分で一生懸命お名前書いてるところが可愛かった!!!
DSC09733
 小悪魔な4歳児、ゆいなちゃん。
「可愛いは正義」は真理です。
 DSC09734
爽やかスポーツマンカップルさん。
お2人とも目が大きくて鼻筋通ってて羨ましすぎます…!


**********************************************

以上です。似顔絵描かせて下さった方、お写真の掲載許可下さった方、ありがとうございました。
コメントなどつけてくださると大変嬉しいです

そして次のチカホは上にも載っている通り、25日と28日を予定しております。 
寒すぎてヤバいと思ったら早目に切り上げますが、なるべく時間通りにやりたいと思ってます。

あと、20日に千歳アウトレットモール・レラにて似顔絵ワークショップを開催します。 
こちら 
先述のまつみさんのサポートなかんじで、似顔絵は描きません(笑)
レラ自体すごく久しぶりなので楽しみ♪

 
ギャラリー
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ