おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.Dに戻る

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

★手描き似顔絵ボードの料金表は→こちら
★「coconala」にて似顔絵の販売しております。
coconala出品一覧→こちら

(出品しているサービスはデータ納品となります。なおプリントアウトはお客様側でお願いいたします。)

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

木田商店ふれあい感謝まつり
日時:9月16日・17日 10:00~17:00
会場:マルキ木田商店(札幌市北区篠路町篠路340-1)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2014年11月

2014年11月の似顔絵

明日にはもう12月ですけど、取りあえず描いたのでアップしておきます。

anayuki_l
 ディズニー風…と言うと怒られそうなので、海外のアニメっぽいタッチにしてみました。
海外と言うか中華クオリティ。
言われて見ると似ているような気がする程度の微妙さですみません(笑) 

12月の予定など。

夫の手伝いが終わりましたー。
腰が超重い我が夫、何かを始めさせようと思ったら年単位で事あるごとに言い続けなきゃならんのです。
そして、今回の仕事でやっと、やっと、本当にやっと、デジタルで作画を始めました!長かった!!!

その話はまあいいとして、12月の予定ですよ。

札幌駅前通地下歩行空間(通称チカホ)の北4条自主スペース(札幌駅側からチカホ入ってすぐの広場)にて

14日 11時~18時
15・17・18・25日 14時~20時

以上の日程で似顔絵描いております
今年は初めての経験づくしですが、チカホでの似顔絵も勿論初めてです!
14日は同業の先輩・まつみさんも一緒に入るので心強い 
仕事ぶりをじっくり観察出来るといいなあー。
寒いけど頑張ります!!

今度こそサンプル更新せねば。

 

初デザフェス

11月8日と9日に東京ビッグサイトで開催された「デザインフェスタ Vol.40」に参加してきました!!!
8日に出展して9日は一般で行ってきました。

正直、行く前は「参加費高いし北海道から来るのも大変だし、次回はもうないかも」と思っていたのですが、実際参加してあの空気を味わってしまうと「お金かかってもいいから次も参加したい!」となってしまうんですよね。ホント、2日間すごく楽しくて充実してました。

まずは1日目。
入場して周りのブースを見渡して愕然。
もう、気合の入れ方がおかしい(笑)
自分ちの部屋かってくらい色んなものを持ち込んで飾ってたり、独自の世界観が構築されていたり、いきなりのワンダーランドに軽く眩暈を覚えました。

そんなワンダーランドの中に迷い込んでしまった、現実感たっぷりのブースがこちらです

写真 2014-11-08 10 23 32

恥ずかしい!!!ひたすら恥ずかしかったです!!!
よくこれでお客さんきてくれたと思いますよーホントに!

そのお客さんですが、午後から結構立ち寄ってくださって、予約で手一杯になってお断りせざるを得ない方まで出るくらいでした。そして女性客が9割と、いつもと違う客層だったので、会話してて楽しかったです。

それではお写真でご紹介。

DSC09641
かなり前にイベントで席描きに呼んで下さったイベンターさんです(*´ω`)
お友達と初出展で、実はそのお友達と行きの飛行機が偶然同じでした(笑)

DSC09642
普段なら女性一人で似顔絵依頼とかまずないので、とても新鮮でした!
デザフェスは人を大胆にさせるのかも知れない。

DSC09643
専門学校で似顔絵の勉強をされているというお客様。
いずれどこかでお会い出来るかもですね。私も頑張らねば!!!
下がやたら空いてるのは、そこに名前を入れるつもりだったのに忘れたからです。

DSC09644
目が似ているので姉妹かと思いましたーと言ったら「えー、そうですか!?」と戸惑っていたおふたり(笑)

DSC09645
以前、一緒にカレーうどんを食べに行ったのに、それを言われるまで誰かわからなかった(笑)
実は人の顔を覚えるのが苦手です。

DSC09646
右の方のご主人が出展していらして、ポストカードを見せてくださいました。
その後、帰ってきたうちの夫が同じポスカ持ってて「ここの人凄かったよ!」と興奮してました。

DSC09647a
お友達はNGなのでお一人だけご紹介。
デジタルはプリントアウトが容易なので、お友達と一緒に描いてそれぞれに渡せるのが素晴らしい!

DSC09648
ラストの方。最初にお写真撮らせていただいて、後で取りに来ていただきました。
結構お待たせしてしまって申し訳なかったです。

描かせてくださった方々、掲載許可下さった方、どうもありがとうございました!
コメントなどいただけると嬉しいです


そして2日目。
まったりのんびりと会場へとむかい、1時ころにようやく到着。
2時に同業の方と会ってまったりお話して、そして何人かの同業者さんを紹介していただいたりして(ガチガチに緊張しながらの名刺交換でした)、3時から夫とフル稼働で会場を見て回りました。

1日目は出展していて全体を見ていた訳ではないので、そのワンダーランドっぷりに改めて驚き、鉄の意志を持って歩いているつもりが、気になるブースに引っかかってはお買い上げの繰り返し。
「ポストカード」と書いて「無限」と読むんだと思いましたよ!!

似顔絵ブースもちらほらあったので描いてもらおうかと思ってたんですが、いざとなると恥ずかしくてなかなか勇気が出ずに通り過ぎる事多数でした。写真もだけど、自分の顔を客観的に見せられるのは苦手です



書ききれないほどの楽しさと素晴らしさ、そしていい刺激をたっぷりと貰って超満足の2日間でした!
夫と札幌に帰ってくるまでずーっと次のデザフェスへの出展について話してました。
次は夫もポスカ作る気満々なので、見かけたら私の似顔絵共々宜しくお願いしますね


 

とまこまいコスプレフェスタ

1日と2日の2日間、苫小牧市がコスプレイヤーさんたちの為のイベントを開催しまして、それに参加しているMEGAドンキホーテさんにて似顔絵を描いてきました。

しかしながらレイヤーの人とは全く接点を持たず、ご家族連れのお子様の似顔絵オンリーでした(笑)なので、コスプレフェスタはあんまりというか全然関係なかったですね。でもレイヤーさんたちは居たことは居たので、目の保養にはなりました!若いって素晴らしい。

今回はデジタルで作画したんですが、いつも使っているタブレットではなくて液晶の大きいタブレットを持って行ったらこれがペンがすごい滑ってしまい、線がヨボヨボしてるわやたら時間かかるわで大変でした。何故事前に書き味のテストをしなかったのかと反省と後悔

それでも日々使い方を考えて実践していますので、ちょっとずつ技術は向上しているんですよー。

それではお写真ご紹介しますね。

DSC09630
アナのコスプレが似合ってて可愛らしいです!
DSC09631
ゆるふわウェーブと丸いお顔が可愛らしかったです。
うわぎ耳のポシェットもかわいいー!!
DSC09632
テナントの店員さんも何人か来てくださいました。
まなとくんの鋭い眼差しがいいですね!
DSC09633
名前がかっこよくてお顔が可愛らしいご兄弟でした。
DSC09634
コスプレなのか、普段からこうなのか謎なお二人。
目立ちたいお年頃みたいです(笑)
DSC09635
2日目一番乗りに来てくれたご兄弟。仲良さそう!
DSC09636
凛とした雰囲気で、ハキハキと喋る女の子でした!
DSC09637
お嬢さんもだけど、お父さんも可愛らしくてほっこりしてました(笑)
とまちょっぷ撮影できましたー!って喜んでいたのが忘れられない。
DSC09638
何度かイベントなどに顔を出してくれる知り合いの人です。
若い頃の写真がイケメンすぎて衝撃だったので頑張って痩せてください(笑)
DSC09639
カメラを向けるととってもいい笑顔になってくれるななみちゃん。
お母さんがとても似顔絵を喜んでくれてて嬉しかったです。
DSC09640
ポーズもバッチリ決まっているご姉妹。
お姉ちゃんは笑うといい感じにお顔が丸くなるようです。 


以上です。描かせて下さった方、掲載許可下さった方 、どうもありがとうございました!!
コメント欄に何かメッセージをいただけると嬉しいです


MEGAドンキホーテの近所に大好きなスープカレー屋の「RAMAI」があったので、晩御飯に迷わずにすみました2日連続で食べに行ってしまった!!美味しかったー!!!
 
ギャラリー
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ