おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.Dに戻る

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

★手描き似顔絵ボードの料金表は→こちら

★「coconala」にて似顔絵の販売しております。
(出品しているサービスはデータ納品となります。なおプリントアウトはお客様側でお願いいたします。)

お問い合わせ先 
メール
info@studiomsd.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

あかびらツクリテフェスタ
日時:6月10日・11日 10:00~17:00
会場:植松電機(赤平市共和町230−50)
販売物:色紙・缶バッジ・その他

花フェスタ2017札幌
日時:6月29日・30日 10:00~18:00
会場:大通公園6丁目
販売物:色紙

えこりん村バラ祭りローズマルシェ
日時:7月2日・9日・16日・17日 10:00~16:00
会場:えこりん村(恵庭市牧場281-1 えこりん村 花の牧場正面)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2014年10月

明日と明後日は苫小牧

とまこまいコスプレフェスタ」に行きますよー。

公式のどこにも告知されてないので不安しかないです(笑)
昨日ドンキホーテ側から連絡があったのはいいんですが、「なにしろ大きいイベントで担当もバタバタしてまして・・・」と言われてしまい、机や椅子の用意があるかどうかもよくわかんない状態です
大丈夫なのか・・・椅子や机は持っていくからいいけど・・・人来るんだろうか。

さて、当日のメニューです。

A4サイズのデジタル作画です。似顔絵のタッチは3種類の中から選択出来ます。
写真 2014-10-29 17 17 41
こんなかんじです。

お一人様1,500円
二人目からは+1,000円

デジタルなので、2枚に2人ずつ描いて欲しいといった要望にもスムーズにお応え出来ます。
その場合は、本来なら1枚2,500円×2で5,000円なのですが、2枚目は1,000円で3,500円になります。
更にご要望があれば、待ちうけとして使えるように、データをメールで送信も致します。

完成した似顔絵は、プリントアウトしてフレームをつけてお渡しします。

終了時間ははっきり決まってませんが、17時までは確実にいます。
それ以降も人の流れ次第では、最大19時くらいまでいるかも知れないです。



なんだか雨降るとか言ってるし、さてどうなるんでしょうねー。
 

名刺用似顔絵

神奈川の不動産業者様から似顔絵のご依頼がありまして、9名のスタッフの似顔絵を描かせていただきました。

01

02


03

04

05

06

07修正2

08

09

ダイムラーコーポレーション様

人の顔を描くのはやはり面白いし楽しいなーと思いながら、9名分の似顔絵を制作しました。
 

アイコンのご紹介。

こちらで似顔絵アイコンの制作依頼を受けておりまして、もう既に何人かのアイコンを作りました。
ブログへの掲載許可をいただいた方のアイコンをご紹介させていただきますね。


abeyoshi様
見た目が大事なお仕事の方なので、やる気と誠実さが伝わるようにと、その辺を意識して描きました。

Oikawa様
爽やかな印象の方でしたので、バックの色も爽やかに。
思いついたら背景に模様を入れる事もあるんですが、今回は一色だけです。

以上です。掲載許可ありがとうございました!

そろそろ1,000円の商品を販売出来るようになるので、そしたら手書きの色紙でもやろうかなーなんて思ってます(´∀`)

 

住まいの住宅設備展示会



写真だけ並べていきます。多いです。
DSC09232

レイアウトが決まらず、字でごまかしてしまいました(笑)
そして撮らせていただいた写真が2枚とも目が閉じてました。申し訳ないです。

DSC09233
手に持っているのは木のおしゃぶりだそうで、お名前入りでした。

DSC09235
眠かったわけではなく、たまたまこんな写真になってしまいました。

DSC09238
お写真から描きました。奥様からの依頼だったんですが、写真と違いすぎて「この写真は誰ですか?」と何回も質問してしまいました(笑)実際はもっと目が大きかったです。

DSC09239
向かい側でエステやメイクの無料サービスをしていた女性3人をホワイトボードで落書きしていたら、そのうちの一人の方が似顔絵を依頼しに来てくれました。流石の笑顔!

DSC09240
ポーラのブースの横の雑貨ブースから、売り子をしている方のお嬢さんが来てくれました。
開催期間中、何度も来ては絵を描いてるところを見てました。

DSC09242
設営を手伝ってくれたり、お客さんの斡旋(笑)してくれたり、とても親切かつフレンドリーに接してくださった社員さん。面白い方でした!

DSC09237
17日は高齢の方が多くてなかなか人が来なかったのですが、こうして振り返ってみると、案外お子様描いてたのねーと思いました。この日は大人しい子が多かった気がします。

DSC09243
超クールなお姉ちゃんでした。
年を訊いたら「・・・・・・じゅう」とだけ(笑)

DSC09244
お写真を見て描いたので、服が違ってます。
可愛いヘアピンしてたからそれだけでも描けばよかったかなー。

DSC09246
書芸家・ひろ兄さんのお母様。お若い!

DSC09247
書芸家・ひろ兄さんのお友達。
身内の方がいっぱい来てくれるってありがたいですよね。

DSC09248
せいわくんの方がちょっと小さいので年子かと思ってたら双子でした。
写真で見るとそっくりですねー。

DSC09249
絵が大好きだと言っていたるなちゃん。
絵が好きな子はすっごい身を乗り出して描いてるところを見てくれるので、なんか嬉しくなります。

DSC09250
りんちゃんも絵が大好きな子で、やはりじっと見てました。
将来は服飾デザイナーになりたいそうですが、モデルさんも出来そう です。

DSC09251
ひろとくんは読めましたが、ゆきなちゃんは、ちえちゃんかと思いました。 

 DSC09253
お母さんがキョンキョンに似ているかぐらちゃん。

DSC09254
とっても明るくて面白かったありささん。
社員さんはどの方も明るくて面白くて親切な方ばかりでした。

DSC09258
ゆうとくんは何故か写真撮影を泣くほど嫌がって逃亡(笑)
カメラがごついからいかんのかなー。

DSC09259
書芸家・ひろ兄さんのお姉さん(妹さん?)と、姪御さん。
お嬢さん二人の笑顔がとても可愛くて癒されます(*´ω`)

DSC09260
仲良しお友達二人組。
時間が気になったのでひとり分は色を簡単にさせてもらいました。

DSC09261
ずーっと楽しそうに私の顔を見ては「たー!!」と叫んでいたあゆむくん。
私も「たー!!」と言いながら描いてました。

DSC09263
周りの大人の方が「すごく可愛く描いてくれてる」と言ってましたが、いや、実際可愛いお二人でした。

DSC09264
お写真を見て描いたのですが、実際はもっと可愛らしいお子さんたちでした。
お父さんは似顔絵とは全然違ってスッキリした髪型になってました。

DSC09256a
3日間、送迎してくれたり何かと親切にしてくれた社員Kさん。
ご結婚の際には是非ウェルカムボードを進呈させていただきたいです。

DSC09265
 販売側の方は後回しにさせていただいて、お写真から描いたのでとても描き易かったです。

DSC09266
とても描き易かったのりひろさん。
まぶしそうな顔になりました(笑)

DSC09267
ひげ描いてないのに今気がつきました(笑)
書芸家・ひろ兄さんです。水曜どうでしょうが大好きだと仰ってたので「おい、パイくわねぇか」のパイをシラスに変えて書き添えておきました。 

ひろ兄さんのブログ

おまけ。 
看板作っていただきました!!木からこだわっているという徹底ぶりには頭が下がる思いです。
私も精進せねば。
写真 2014-10-19 17 12 31

描かせて下さった方、写真を撮らせて下さった方、掲載許可下さった方、どうもありがとうございました!


来年も必ず行きます!
 

11月の予定など

先日の淡路島での席描きレポートは、写真を撮ったカメラがまだ手元に戻って来てないのでまた後日。

で、11月です。
まず1日と2日に苫小牧にて「とまこまいコスプレフェスタ」というのがありまして、 公式ページを見ても今ひとつ全容が掴めないのですが、行って似顔絵を描くという事だけは確かです(笑)

MEGAドンキホーテ2階レストスペースにいますよー。
ゆるキャラ風、漫画キャラ風にもお描きしますよー。 

いろんなレイヤーさんを堪能させて貰える上に、(お仕事上の大事な資料として)お写真も撮らせて貰えると言う、なんという私得なお仕事!!!レイヤーさんいっぱい来てくれると嬉しいな!!!

そして8日はデザフェスVol.40です。 土曜日のみの参加です。ブースはB-5「STUDIO M.S.D.」ですよ。
ハガキサイズにデジタル作画でプリントアウトして、フレームつけてお渡しします。

デザフェスでは久しぶりのデジタル作画です。
最近アナログ作画も面白くなってきて、デジタルの出番はめっきり減っております。
デジタルはデジタルで練習しておかないとちょっと不安です。

10月が忙しかったせいか、11月は今のところ2つしか予定入ってないです。
北海道はこれから雪の季節に突入なので席描きも辛そうですが、12月は頑張ってチカホでお仕事出来たらいいなーと思ってます。
coconala出品一覧→こちら


ギャラリー
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

  • ライブドアブログ