おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.Dに戻る

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

★手描き似顔絵ボードの料金表は→こちら

★「coconala」にて似顔絵の販売しております。
(出品しているサービスはデータ納品となります。なおプリントアウトはお客様側でお願いいたします。)

お問い合わせ先 
メール
info@studiomsd.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

あかびらツクリテフェスタ
日時:6月10日・11日 10:00~17:00
会場:植松電機(赤平市共和町230−50)
販売物:色紙・缶バッジ・その他

花フェスタ2017札幌
日時:6月29日・30日 10:00~18:00
会場:大通公園6丁目
販売物:色紙

えこりん村バラ祭りローズマルシェ
日時:7月2日・9日・16日・17日 10:00~16:00
会場:えこりん村(恵庭市牧場281-1 えこりん村 花の牧場正面)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2014年09月

オーディション延期と今後の予定など

本日開催予定だった「チカチカ☆パフォーマンススポット第7期公開オーディション」は、昨日の段階で降水率50%だったので10月5日に延期になりましたー!
10月5日のオーディション会場は「コンカリーニョ」という西区にある劇場だそうです。
今日は屋外だったので路上で通行人相手に席描きするところを見せれば良かったんですが、屋内でどうやって審査するのだろうと、それが気になって仕方ありません(笑)

そんで、4日と5日に参加を予定していた「ゴールデンマーケット」ですが、半年間のチカホでの活動の権利の方が大事だろうと判断して、4日のみ参加します。

あと、11月の1日と2日に苫小牧で「とまこまいコスプレフェスタ」というイベントがあるのですが、ここで席描きをする事になりそうです。苫小牧駅周辺の建物やお店を使っての大々的なイベントみたいなので楽しみ!!
詳細は追ってご報告しますね。

そんなかんじで!今日は出来た時間で似顔絵サンプル作りです。

 写真 2014-09-28 9 05 34
対コスイベ用に漫画っぽい似顔絵とか描いてみました!頭が長く見えるけど、写メの歪みです。

【長文】木田商店ふれあい感謝まつりとオーディション

9月21日(日)、木田商店というガス会社にて、私も地域の方々とふれあってまいりました!
仕事場から絶妙な近さの場所なので、9時頃に行くというのに8時56分頃まで仕事場でまったりしてました。
そんな心の余裕と天気の良さで、コンディションは絶好調!

そして木田商店へと赴くと、広い敷地にギッシリとテーブルと椅子が配置され、ステージや屋台、果ては動物までいたりと、見てるだけでワクワクする空間がそこにありました。
写真 2014-09-21 9 15 27


で、私はその奥の建物内で似顔絵を描きました。
写真 2014-09-21 9 57 05

以下、写真をご紹介。今回は多いです。
DSC09217
最初のほうは、じーっとこっちを向いて大人しくしてくれてたので描き易かったです。

DSC09218
お友達と二人で来てくれた女の子。
似顔絵を何度も見返してくれてて嬉しかったです(*´ω`)

DSC09219
カメラを向けたらこの角度で瞬時にポーズとってくれるあたり、只者ではないと思いました(笑)

DSC09220
毎年いらして、似顔絵を描いてもらっているそうです。今度はお父さんも是非!

DSC09221
お名前記入欄にちゃんと名前の上によみがなをふってくれてました。
私も確実に読んでもらえない側なので、その気持ちはとてもわかります(笑)

DSC09222
名前を間違えて書いてしまうという大失態を犯してしまいまして、人物だけ切り取って他の紙に貼り付けてもらうようにしました。色紙でなかったからこそ出来た技!本当に申し訳ありませんでした。

DSC09223
かのんちゃんのお兄ちゃんの琥珀くん。
キリっとしたお顔!

DSC09224
ねおちゃんと読むそうです。漢字を見ると、なるほど女の子の名前だー、と納得。
そしてトラちゃんは猫ではなくてワンちゃんだったという。
初めてのペット似顔絵です。

DSC09225
まつげが長くて上向きになってて羨ましかった!!!!!
目もパッチリしてて大きかった!!!!

DSC09227
垂れたおめめが可愛らしかったしんちゃん。

DSC09226
お隣のブースでお店番をしていたうねちゃん。

DSC09228
うねちゃんと、そのご家族(赤ちゃんはよその子ですが)
お父さんとお母さんの若さにびっくりです!!
時間を気にするあまり描きとばしてますが、気に入ってくださったようで良かったです。

**********

ところで似顔絵を描くときにお子さんのお名前を聞くのが実は密かな楽しみだったりするのですが、いつも親御さんの発想力に驚かされるばかりです。

掲載許可してくださった方々、描かせてくださった方々、どうもありがとうございました!
来年は2日間お邪魔する事になりそうなので、それまで成長出来るよう頑張ります。

**********

それから28日(日)の13時頃~17時頃 、赤レンガプラザにて「チカチカ☆パフォーマンス第7期公開オーディション」という催しがありまして、私もそれに出場する事になりました。
オーディションと言っても、いつも通りの席描き営業です。お近くにお越しの際は是非覗いてみてくださいね!

画材とかアイコン製作とか

アナログの画材、どれをどのように使うかをずーっと悩んでて、ここ半年以上、買ってみては使いこなせなかったりの繰り返しでした。

水彩:薄めすぎたり筆でこすりすぎたりしちゃうから向いていない。
パステル:ぼんやりしたのが嫌なのでメインで使いたくない(ほっぺたや、たまに背景には使う)
コピック:広い面積を塗っているとすぐかすれる。そして輪郭線がビヨっとなる(笑)

とまあ、こんなところをいったりきたりしてた訳です。

ネットで調べても今ひとつピンと来ないし、教えてくれる人もいないし、どうしたもんかと試行錯誤して最近やっと答えが出せそうな感じになってきました。 

私的マストな組み合わせは、「色紙:画仙紙 輪郭:紙用マッキー 色:コピック」です。
次点が「色紙:ダイソーの3枚100円の色紙 輪郭:紙用マッキーもしくは筆ペン 色:(肌色)アートブラッシュ (その他)コピック」

紙用マッキーとコピックの組み合わせは最強でした。どんな紙でも殆どビヨっとこすらない!線画の強弱がつけにくいけど、そこは太さのバリエを駆使すれば大丈夫かと。
コピックは頑張って集めるしかないですね。
とにかく顔の部分をビヨっとさせるわけにはいかないので、ダイソー色紙で筆ペンを使う場合は肌の部分だけアートブラッシュで塗ります。よく乾かさないとちょっとインクが混ざったりしますけど、許容範囲です。
画仙紙で水彩はすごい苦手!!!これで綺麗に描ける人は神だと思ってます。

アートブラッシュは、水筆ペンでちょこちょこ伸ばすと綺麗です。水彩が苦手な私でも手軽に扱えるのがいいですね。スケッチブックなどで使うといい雰囲気になります。

*******************************************************************

それからアイコン製作の件です。
こちらに登録いたしましたので、よろしくお願いします。
無料お試しは3枠までですが、既にご依頼が1件入ったので残り2件です。
※現在は、3枠満了したので更に5枠増やしました。



 

似顔絵名刺を製作しました!

友人夫妻の、旦那様の名刺を製作いたしました!
ニコ動やライブ、お店のテーマソング等で活躍されているやまだんさんです。 

マイリス:mylist/2747614
コミュニティ:co202244 

誰もが認める歌唱力の高さは、一聴の価値ありですよ。


やまだん小
この写真をもとに・・・

 やまだん名刺2(見本)
こんなかんじで。

掲載許可ありがとうございました~
またライブを見に行ける機会があればいいなあ。


引き続き、似顔絵名刺のご依頼お待ちしております(笑) 

今後の予定とか目標とか。

去年よりは幾分仕事してるよ的な絶妙な暇加減で暮らしております。どうもどうも。

今後の予定などをちょこちょこと。

今月の21日は「木田商店ふれあい感謝まつり」というイベントにお邪魔して席描きします。毎年似顔絵を描かれている方の都合がつかず、回りまわって私にお声がかかりました!ありがたい事です
しかも偶然にも仕事場から自転車で行けるくらいの距離!これまたありがたい事です。

それから10月4日・5日に「ゴールデンマーケットinつどーむ」に出展します。初フリマ!お客さん来てくれるかなあ。

あとは、11月8日・9日の「デザインフェスタVol.40」に、8日のみ(B-5 STUDIO M.S.D.)で出展します。これがもう、なんだかんだと色々お金がかかって大変です(笑)ディスプレイもままならないので、いっそゴザだけ敷いておこうかと考えたり。似顔絵描く分にはそれでもいいと思うんだけどねー。
とりあえず、お金よりも大事な何かを得られる事を願うばかりです。

で、目標というのは、似顔絵検定1級を来年受けたいなーと考えてまして。
今年は11月16日にあるんですが、なにしろ検定受けるのに仙台まで行かねばならず(一番近いのがそこ)、デザフェス行った直後で辛いので来年3月のにしました。
仙台まで行くからには必ず合格して、公認似顔絵師目指しますよー。

この似顔絵検定の問題集が資料を取り寄せたら一緒に入ってて、見たら面白そうだったのでちょっと挑戦してみました。

クリスさんの特徴を捉えて、次の指示に従って似顔絵を描いて下さい。
1.上半身で描いて下さい。
2.目・鼻・口・眉・髪・顔の輪郭はすべて描いて下さい。
3.クリスさんは外国人(白人)です。外国人の特徴を捉えて描いて下さい。
4.クリスさんは大の日本びいきです。名前を「久利須」と当て字の漢字にして入れて下さい。
5.日本的な雰囲気のするアイテムを背景に入れて下さい。
6.顔や洋服等に色を入れる、入れないは何れでも構いません。
(ここにクリスさんの写真)

時間計ってないからどれくらいかかったかわかんないけど、とりあえずこんなかんじに。
隣に模範解答が載ってて、なんかパクリみたいな出来になりました(笑)
写真 2014-09-16 9 33 14







 
coconala出品一覧→こちら


ギャラリー
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
  • 登別伊達時代村に行ってきました!
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

  • ライブドアブログ