おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.D

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

ココナラ:デジタル作画  minne:アナログ作画
★coconala出品一覧→こちら
★minne出品一覧→こちら

HPからのご依頼ですと上記ページより若干お安くなります

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

木田商店ふれあい感謝まつり
日時:9月16日・17日 10:00~17:00
会場:マルキ木田商店(札幌市北区篠路町篠路340-1)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2014年04月

GW以降の今後の予定など。

・・・これといった予定もなく、依頼を淡々とこなす日々です。
それでも少しずつ今後のために動いてはいるんですが。

まず、デジタル席描きの環境を整えるべく、タブレットPCを購入しました!

写真 2014-04-26 16 33 13

結構大きいお買い物なので、元を取るべくガンガン動かしています。いきなりフリーズしたり、訳わからない状態になる事もありますが、概ね順調。

写真 2014-04-29 5 23 49
適当に描いてみた似顔絵風イラスト。

写真 2014-04-26 9 53 07
試作品1号。

しかしこれで席描き出来るかと言うと、正直微妙です。突然何が起こるかわからないのが精密機械の怖いところですよね。 なので、いつ何時何があってもいいように、予備のノートPCか手描き出来るような画材を持参するしかないわけで、大変な荷物になってしまいます。 

そして席描きですが、どうやら暫くは北42条のドン・キホーテさんが拠点になりそうです。
多分6月くらいから席描きデビューすると思われます!お客さん来てくれますように(*´人`)

あとは、9月に開催される「だい・どん・でん」に応募してみたりとか。
その他にも参加検討中のものがあったりとか。

来年は「職業は似顔絵師です!」と堂々と言えるようになっていたいもんですね!
頑張ります
 

【長文】アフター竜王賞

折角名古屋まで来ているわけだし、もうちょっと足を伸ばして豊川の実家や浜松まで行って遊んでこようぜ!友達とも会っておきたいし

という訳で、竜王賞を乗り切った後は完全オフモードに突入しました。
まずは豊橋!友達と馴染みの串揚げ店「六明館」へ。

昔は駅前に小さなお店を出していて、がんこな店長さんがよく従業員を怒鳴っていて、でもこだわりの食材で本当に美味しい大人の空間だったのですが、郊外に支店を出してからちょっと様子がおかしくなりだしまして。

今は支店のみになり串揚げ食べ放題の店に変わってしまったとの情報を聞いて、いやでもあの六明館だし、きっとまだどこかにこだわりが残っているはずだと思ってたんですが、その期待は見事あっさりと裏切られてしまいました

パッサパサの小さくカットされたきのこ、欠けたたこやき、こだわりなんて微塵も感じられず、これだったらそこらのファミレスのサラダバーの方がもっと充実してるし美味しそうに見えます。
まあでも、揚げたてってのは食材がちょっとくらいアレでもそこそこ美味しく食べられるもんですね。お腹も空いてたし、なんだかんだで結構食べました(笑)

でもやっぱりみんながっかりしていたのは同じだったので、六明館は早々に引き上げてデザートを食べに他の店へと移動しました。

ここも昔からの馴染みのお店でしたが、こちらは安定のクオリティ。 
写真 2014-04-14 21 23 03
食後に食べるにはちょっとボリュームが 

いつも豊橋に来ると、都合つけて必ず会ってくれるだけでも嬉しいのに、いつもご馳走してくれて、本当に出来た友達二人なのです。いつもいつも本当にありがとう!! 何もお返し出来なくて心苦しいばかりです。

そして次の日は浜松~豊川へ。
どこに行こうかとあてもなくさまよい、とりあえず浜松へと向かいました。
美味しいと評判だったので、昼ごはんはハンバーグレストラン「さわやか」へ。
写真 2014-04-15 11 13 38
美味しかったけど、期待値が高すぎたのか、おもっていた程でもなく。

そして次は「ぬくもりの森」に行ってみました(説明するの面倒だからリンク先見てね)
小さいけど落ち着いたいい場所でしたよー!!
写真 2014-04-15 14 39 15

写真 2014-04-15 15 09 07
きのこのティラミスが可愛すぎた!!!

豊橋へと戻り、実家へ行く前に姉夫婦と焼肉屋で夕飯。
さんざん「太った」となじられながらも肉を前にしては誘惑に勝てず、夫と二人で気が済むまで肉を貪りました。
もう焼肉での接待は十分でございます!

そして肉のお代代わりってわけでもないんですが、 姉が、通っているボクシングジムの人たちが大会でいい成績だったから似顔絵をプレゼントしたいとの事で実家で急遽お絵かき。

竜王賞参加賞の実力がこちら
写真 2014-04-15 21 15 02

写真 2014-04-15 22 00 00

写真 2014-04-15 22 31 42

姉は喜んでいたけど、正直これはちょっと自分的には納得いかない(笑)
何かの機会があったらリベンジしたいなー。

いつでもどこでもどんな状況でも同じクオリティで描けるようにならなくては!! 
あと、字が酷い。左利きだからと言い訳してるけど、それ以前の問題!!
課題が山積みになっていく今日この頃なのでした…。

疲れは残っているものの、気分リフレッシュで帰路についたのでありました。
仕事がんばるぞー!! 

今月の似顔絵

oizumi_l

似顔絵楽座 S1大賞に応募した作品の一枚です。
今だったらもうちょっと背景とか描き方とか工夫するはず…。

でも、この大泉さんの似顔絵が好きだと言ってくださる方が案外いらして、大変嬉しかったです。
ちなみにこの格好は、最新のどうでしょう(アフリカ編)の時のものです。 

似顔絵楽座に出場してきました!

4月12・13日の2日間開催された「似顔絵楽座 竜王賞」に出場するべく、はるばる北海道から飛行機で名古屋へと出向いていったのでありました。

なにしろ席描きの経験なんて言ったら、知り合いに頼まれてサイン会のごとくいい加減に描いたのが2回、オタクイベントにお呼ばれされて描いたのが1回、ゼクシィのウェディングアイテム体験イベントで1回、の計4回しかないんです。画材も何使っていいかも全然わからんし、普段はデジタルが主なので久しぶりにアナログで描いたらバランスめちゃくちゃだしで、なんで出場しようと思ったんだってくらいのど素人っぷりが我ながら酷いと思いました(笑)

しかし出ると決まったからには逃げてはダメだと自分に言い聞かせ、得体の知れない何かと戦いながらサンプルを増やしていったのでした。

そして当日。

DSC08178a


きっと出場者の皆さんは私なんぞに興味ないだろうと思って、どんよりと設営していたんですが、なんと北海道からの出場者さんたちがわざわざ挨拶に来てくださって、そのお陰で気持ちが明るくなったので本当に有難かったです。
実は前日にS1大賞の結果を見て、それにもどんよりしてたしね!!

始まるまでは帰りたい一心でしたが、始まってしまったらもうそんな事言ってる場合じゃないのでひたすら描いて描いて描きまくりました。などと言ってもお客さんがそこまで押し寄せたわけでもないので、わりとのんびりしていたように思います。

フィリピンから観光で訪れた親子、オーストラリアからの留学生で、猫耳が可愛かった女の子、結婚して愛知県に住んでいる中国人女性、何を言ってもずーっと笑っている陽気な人、AKBのゆいはん推しのおじさん、ヒーローショーが始まるや否や、弾丸のように走り去っていったお子様、大泉さんの似顔絵で盛り上がっていた女の子たち・・・色んな方が来てくださって、すっかり楽しませていただいてました。私が。

あとうちの両親が来ていたのにはびっくりした!!!
この年になって母の似顔絵描くとは思ってなかった!!!!

それから、友達が、自分が来れないからって自分の息子2人遊びに来させてくれたのがすごく嬉しかった!
息子くんたちとは小学生の時に会った以来で、もう上の子が18歳になってて、普通に会話出来た事に時間の流れとか子供の成長ぶりとか、色んなものを感じておばさんとても嬉しかったです

私のトークスキルの低さにお付き合い下さった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お子さんの時とか、下手に喋ってもつまんないだろうと思って黙ってました
あと、簡単でもいいから英語を少しは喋れた方がいいかなーと思いました。

経験と準備と、あと色々と不足していたので、心残りも多少あったりする初出場でしたが、この経験を糧に、また来年出場出来るよう頑張って行きます!

もう次への戦いは始まっている!!





 
ギャラリー
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セール完売しました!!!
  • 色紙500円セールやっております
  • 神戸と大阪行ってきましたー!(後編)
  • 神戸と大阪行ってきましたー!(後編)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ