おしごとぶろぐ

札幌在住の似顔絵師・ヤマダタカエの日記です。 主にイベント参加レポや席描きのスケジュールを掲載しております。

STUDIO M.S.Dに戻る

札幌で似顔絵師として活動中のヤマダタカエです。
デジタルからアナログまで似顔絵に関する事なら何でも承ります!
ご相談・お見積もお気軽にどうぞ♪

★手描き似顔絵ボードの料金表は→こちら
★「coconala」にて似顔絵の販売しております。
coconala出品一覧→こちら

(出品しているサービスはデータ納品となります。なおプリントアウトはお客様側でお願いいたします。)

お問い合わせ先 
メール
yamadatakae2094@gmail.com
公式line(トークは常時1:1モードになっております)
友だち追加

★今後の予定(詳細はカレンダーでご確認ください)★

木田商店ふれあい感謝まつり
日時:9月16日・17日 10:00~17:00
会場:マルキ木田商店(札幌市北区篠路町篠路340-1)
販売物:色紙

※予定は変更になる場合もあります。

2013年03月

一泊旅行してきました

のぼりべつー!!
家族4人(お姑さん・義妹さん・相方・私)で行ってきました。

 
















高速を降りて一番に目に飛び込んでくるのがこの巨大な鬼。
近くの町に親戚が住んでいるので結構頻繁にここには来るんですが、心なしか鬼さん綺麗になってた気がします。

カメラを持っていったんだけど今回は全くの出番なしでした。
ホテルに篭ってただけなんで、そんなに撮るような場所もなかったですねー。
仕方ないから、部屋にあった壷を色んな角度からいっぱい撮って撮影の訓練してました。
1000枚目指してたんだけど120枚くらいでギブアップ。早すぎ。

今回泊まったホテル、結構お手頃な価格で泊まれたにも関わらず、フロント行ったら「早い時期からのご予約でしたので」と4200円のキャッシュバックがあって、更にじゃがいもを箱(みかん箱の4分の1くらい)でプレゼントしてくれるという太っ腹。
そんなサービスが功を奏しているのか、平日だと言うのに人でごった返してました。
でも中国系の方々は減ってた印象。

布団が固くて朝起きたら体が痛かったとか、朝ごはんが残念だったとか、壁が薄くてそこらじゅうの話し声が聴こえてたとかそんな事もあったけど、夕ご飯が美味しかったしお風呂も気持ちよかったし、そこそこ堪能出来て良かったですよー
義妹さんとお姑さんもそれなりに満足してくれたみたいで良かった!!

ところで、旅行中に仕事の問い合わせや連絡があったりしたので、性能のいいノートPC必要かなーなんて思いました。
旅先でも似顔絵描けるようにしないとね(笑)

 

仕事を始めたきっかけを

いつ書こうかと思ってて、なかなか書くタイミングが掴めなくて、このままだときっかけを自分自身で忘れてしまいそうなので、さっさと書いておきますね。

相方は商業で漫画を描いている人です。平たく言えば漫画家なのですが、ジャンルは特殊です。
特殊なジャンルなのにここまでよくやってこられたなと思います。がしかし、正直、年を取って行くに従って絵は劣化していってるし、体力ややる気、集中力や情熱も若い頃とは比べ物にはなりません。せめてもっと宣伝するとかしてくれたらいいんですが、宣伝下手すぎて殆ど何もしていない状態です。

で、年を追うごとに仕事もひとつふたつと減っていき、去年の秋頃にもまたひとつ仕事先から遠回しに切られてしまいました。今までは割と余裕をかましていた相方もこれは堪えたらしく、いつも以上に凹み、第二の就職先を考え始めるようになりました。
しかしちょうどその頃、私の知り合いの何人かが結婚の報告をしてくれて、そのうちの1人にウェルカムボードを頼まれたのです。
元々人の似顔絵を描くのが好きで、もっと才能と行動力があれば路上の似顔絵描きになりたかったくらいだったので、それはもう、喜んで描かせていただきました(ちょっと色々と事情があって結局それはお蔵入りになってしまったのですが…)
そして、その流れで似顔絵ウェルカムボードを製作・販売するショップがあるという事を知りました。単純かつ能天気な私は、これなら私でも出来そうだし、相方が沈んでいる今こそ私がショップを立ち上げて頑張る時だと考えて、1人で全部用意して、数ヶ月かけて開業しました。
ネットショップってもっと気軽にスピーディに開業出来るものかと思ってたんですが、実際やってみると大変ですね。サイト製作するにしてもまず知識と製作ソフトが必要な訳で、そして広告費や経費もバカにならないし、宣伝したら人が来るかって言ったらそうでもないし、発送用の段ボールや梱包材が邪魔すぎるし。

大変だったけどとっても楽しくて、毎日ウキウキしながら絵を描いたり必要な物を買ったりしているのを見て、相方が元気に前向きになってくれたのが嬉しかったです。
いつもそうなんだけど、私が楽しそうに何か始めると相方も真似してみたくなるんですよね(笑)「俺も何かやるから!」ってものすごいやりたそうにしてるんだけど、何故か私が開業してから仕事が忙しくなってなかなか参戦出来ないでいます。いい事なんだけど、お陰でサンプルが全くあがってきません

まあ、現状だとただの道楽でしかないのですが、いつかは相方を養えるくらいになるのが目標です。で、一緒に同じ仕事が出来たらスケジュールの管理面で楽だなーなどと思ってます。

まさかこんな年になってから勝負をする事になるとは思ってませんでしたが、今とっても楽しいので思い切って始めてみて良かったです。将来を悲観して何もしないんじゃ、どんどん暗い方向にしか行かないですしね!
面白いことは自分で作っていくのが私のモットーなのです(*´ω`)
なんか面白いことないかなーって言葉は絶対に言いたくないですね。 

旅に行きたい

まだ雪が山のようにそびえたっている北海道ですが、日に日に気温があがって道のそこかしこがぬかるんでいるのを見ると、もうすぐ春かしらーなどと思う今日この頃です。でも寒いですけどね!!!!

この仕事を始める前は相方の仕事の手伝いしかする事がなく、従って相方が仕事を終えるとまとまった休みが出来るので、いろんな所へと長期の旅行に行きました。
割と事前になってから「旅に出るか!」などと言い出して、慎重なのか穴だらけなのかわからない計画を立て、欲張ってあそこもここも行きたいと詰め込みだして、やっぱりこっちじゃなくてあそこに行こうとか言い出して、二転三転したのちに


やっぱり今回は時間もお金もないからやめよう・・・


というオチで終了する事も何度かあったりするんですよね。今はネットで予約もキャンセルも楽だからいいんですけどね。

もっと半年くらい前から準備して、お金貯めたりして楽しみにしながら毎日を過ごした後に行くくらいでいいんだけどなー・・・。不規則な仕事だから仕方ない。半年先まで待ってたら、仕事がいっぱい来てるか或いはその逆か、どうなってるかわかりませんから。行きたい時に行かないと後悔するんです!!

そんで、旅ですよ。
本州はそろそろいい陽気なのではないでしょうか。
桜とまでは行かなくても、なんかこうあったかいところでのんびりほのぼのしたいですね。
実は趣味で写真をやってるんですが、そろそろ撮りに行かないと色々とやばいんですよ(笑) 
北海道写真協会 という所に月イチで行ってるんですが、いい写真がなさすぎて顔が出せない状態がもう何ヶ月も続いてるんです。これはやばい。もう忘れられてるかもしれない。

忙しいのと写真が撮れないのとで顔出さなかったら新人賞逃しちゃったし・・・ 惜しいところまで行ったんですが、2ヶ月くらい後に入った人に抜かれてしまいました。

そういう訳で、近々またフラリとどこかへ旅に出るかもしれません。その間の仕事どうしようか割と真剣に悩んでいるところです(笑)最近ぽそぽそっと依頼が来るようになってきましたので、とっても有難いです。

 

ファッション誌「ar」に掲載されました

201304ar















豆粒のように小さな記事ですが・・・w
それでも載せていただけるのは嬉しいですね。
続きを読む

二年ですね

東日本大震災で亡くなられた方々に改めて哀悼の意を捧げます。
今年は一段と寒いですが、2年前の被災地にも雪がざんざん降ってましたね。
見てて本当に辛かったです。

今でもあいさつの魔法がトラウマなくらいに(あれに罪はないんだけど)



さて、前を向いて今日を生きていきましょう。
好きな本読んで、好きな音楽聴いて、仕事頑張って、好きな人を大事にして生きていきましょう!









仕事・・・・・・・・・

 
ギャラリー
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
  • 6月に描いた似顔絵(よりぬき)
livedoor プロフィール
Instagram

STUDIO M.S.D.

Facebookページも宣伝

写真素材のピクスタ

  • ライブドアブログ